SSブログ

1週間前は節分でしたね。 [おいしいもののこと]

   明日からは3連休という方も多いのではないでしょうか。

   “もにょち”は、相方さんが休日出勤がある、とのことで、

   おうちで静かにしていようか、バレンタインデーの準備をしようか、お出かけしようか、

   ちょっと考え中です。なんせ、またも「雪が降るぞー」という予報が出てるもので。

   雪が降るのは、誠に嬉しいことです。だって、冬ですもの。

   おまけに、雪が降るとちょっとあったかくなりますしね。湿度もあるし、(少し)快適になります。

   …こちらの交通事情を考えると、降っても積もらない方がいいのでしょうけれど…。

   …先日は、フワフワと舞っているところは見たので、明日以降はぜひ、ぜひ積もって…だめかなぁ…。

   

   さて。もう先週のことになっちゃいましたが、節分がありましたね。

   みなさん、恵方巻きは食しましたか?

   “もにょち”宅でも、一応準備しましたよ。

   dinner11.jpg

   ただし、ハーフで。なんせ、一気にご飯を食してしまうと、おかずがどうにもならないと思ったので…。

   海鮮恵方巻き、きんぴら、豆腐とわかめのお味噌汁、ジャガイモのハーブ炒め、肉じゃがもどき。です。

   dinner12.jpg恵方巻きは、

   近くのスーパーにて購入。わさびがキリリと効いた、大人な味の恵方巻きでした。

   相方さんと、南南東を確認してもぐもぐ。おいしかったです。

   

   dinner13.jpg

   こちらは、肉じゃがをしようと思ったのが遅かったため、お肉は鶏肉を使いました。…安かったので。

   味付けは、肉じゃがを意識してつくりました。かなりあっさりした感じに仕上がりました。

   相方さん、完食。「おいしい」の一言、いただきました。

   さて、今晩は何にしようかな。


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
お兄ちゃん

休日出勤? 俺は毎日が平日だ!><
確かに雪は降ってほしい。 冬だしね~
でもホント忙しいんだよ今週末・・・
もにょちは3連休昼寝付き?^^
おでかけは・・・ さむいぞー!
お買い物とお家でゴロゴロがいいねえ^^
by お兄ちゃん (2011-02-10 22:21) 

にこちゃん

野菜イッパイで愛情てんこ盛りですね♡
ウチも簡単なので恵方巻きにしちゃいました。
北関東あたりはけんちん汁もつくるんですよ。
なので、けんちん汁と、恵方巻きと、大羽いわし焼き、
この三点セットで毎年キマリです。
by にこちゃん (2011-02-11 14:41) 

けやき

いつもお野菜たっぷりの手作りメニューですね。
私ももにょちさんみたいなお嫁さんが欲し~~い!
うちの主人は土曜日は勤務なので、3連休になりません。
ちょっと悔しがっていました(笑)
by けやき (2011-02-11 17:09) 

リュカ

うちもハーフサイズの恵方巻きにしました。
だって、黙々とご飯だけ食べるんだもの。ハーフでも多いくらいだよね(笑)
by リュカ (2011-02-11 17:34) 

もにょち

>お兄ちゃんさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
あんまりおうちでゴロゴロしませんでした…^^;
雪、降りましたね~♪
でも、平日ではなく休日に降ってほしい…(‐ω‐)
あ、でもそうなると、お兄ちゃんさんが大変なんですね…(´・ω・`)
by もにょち (2011-02-15 18:44) 

もにょち

>にこちゃんさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
>けんちん汁
ですかッ!! それはまたおいしそー♪
>大羽いわし焼き
は、相方さんは「食べないなぁ」と言ってました。
地域によって、違いがあるのでしょうか…。
キマリがあるって、いいですね^^
by もにょち (2011-02-15 18:46) 

もにょち

>けやきさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
相方さん、日曜日がお休みになったので、飛び石状態でした^^;
お野菜食すのが好きなので、多めになります。
相方さんの賛同もあるため、何かと食しております^^
by もにょち (2011-02-15 18:52) 

もにょち

>リュカさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
おっしゃる通り!!
恵方巻きだけ、というのはなんとも解せず…^^;
ただ、ハーフとはいえ具材が入ってますから、
本当に量が多くて…来年は作ろうかと思ったりしてます^^;
by もにょち (2011-02-15 18:53) 

もにょち

>ほりけんさん
>umikoさん
>alo-hadさん
nice!ありがとうございます☆彡
by もにょち (2011-02-15 18:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。