SSブログ

このドロップは甘いのか…? [本のこと]

   ここ数日、ちょっと感傷的なことを書いてしまいました…。

   なんですかね、この時期になると、なんだかあれこれ考えちゃいます…。

   でも、考えられるというのは、元気になった証拠、なのでしょうか…。

   

   8月に入って、ご近所さんでも蝉の鳴き声が聞こえるようになりました。

   体力がないのと、暑さでフラフラしてしまうので、なかなか平日に1人で出歩くことをしていないため、

   写真が極端に少ないのですが…^^;

   おまけに、連日甲子園で面白い試合をしてますし…。

   GWの旅行のことも途中になっていたので書こうと思ったのですが、今日はその前に。

   好きな漫画家さんの作品がアニメ&実写映画になっているので、おススメです。

   

   宇仁田ゆみ先生の、『うさぎドロップ』という作品です。

   もともとは宇仁田先生の作品が好きであれこれ読んでいたのですが、

   フィールヤングで連載されていた、この作品がこのたびアニメ&実写映画化になりまして。

   アニメは7月からフジテレビ深夜枠で放送されています。

   公式サイトはこちらから→クリック☆彡

   OPはこちら。PUFFYが歌ってます。ちなみに、映画も同じ曲が使われています。

     

   物語の始まりは、主人公ダイキチの祖父の葬儀から。

   祖父の自宅に数年ぶりに訪れたダイキチ。そこで、1人の女の子、りん(6歳)と出会います。

   りんは、なんとおじいちゃんの隠し子!

   葬儀が終わった後、親戚一同でりんの引き取り手についての会議が始まります。

   そこで、業を煮やしたダイキチは「おれと来るか」と言って、りんを引き取ります。

   がしかし、ダイキチは一人暮らしの30歳サラリーマン(彼女なし)。

   この世で苦手なものは、女性と子供。妹はいても、子育て経験なんてまったくありません!

   さてさて、この2人、これからどうなるのでしょうか…。

   というお話です。

   アニメの方は今のところ、原作にほぼ忠実な内容で進行中。

   実写映画の方は、今週末の8/20~公開です。

   ダイキチを松山ケンイチさん、りんを芦田愛菜ちゃんが演じています。

   予告編。

   

   原作とはちょっと違ったところもあるようですが、ベースは同じです。

   “もにょち”と相方さんは原作を知ってるので、どちらかというと今のところはアニメ派で、

   映画を観に行こうかどうしようか悩んでいるところではあるのですが、

   愛菜ちゃんが、まったく台本を与えられず、素のままの演技をしている、とか、

   松山ケンイチさんが愛菜ちゃんにメロメロだ、とか、いろいろと情報を聞くと観に行きたくもなり…。

   でも、アニメの方でりんちゃん役をしている松浦愛弓ちゃんの演技力も…すごいです…。

   

   家庭は社会の縮図、社会は家庭の鏡のように、映し出される世界の矛盾も理不尽さも含めて、

   子どもであっても、1人の人間と向き合うとはどういういことか、ということを描いていると思います。

   (映画はまだ観てませんが^^;)

   

   原作は、2部構成になっていて全9巻で完結。今、フィールヤングにて番外編が連載中です。

   こちらもおすすめです。ぜひぜひ。

   
うさぎドロップ (1) (FC (380))

うさぎドロップ (1) (FC (380))

  • 作者: 宇仁田 ゆみ
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2006/05/19
  • メディア: コミック


nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
お兄ちゃん

無理に外出ることないよ。
エアコン効いた部屋でゴロゴロ高校野球見てて^^
漫画本→テレビアニメ→テレビ実写・・・ やっぱりなんでも最初のがいいな
by お兄ちゃん (2011-08-16 20:09) 

ゆうみ

暑い中無理して歩いて倒れたりしたら大変だよ。
涼しい時間におんもにでましょうね。
by ゆうみ (2011-08-17 00:00) 

けやき

アニメのEDがカサリンチュですよね♪
私は原作は知らなかったのですが、映画の予告を見て、ちょっと気になっていました。

by けやき (2011-08-17 09:59) 

もにょち

>お兄ちゃんさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
高校野球、毎回面白い試合ばかりですね!
さすがに決勝が近づいてくると、強い高校ばかりで…。
漫画は相方さんもお気に入りで、2人で読んでいます。
あ、娘さんにもぜひ^^
by もにょち (2011-08-17 11:34) 

もにょち

>ゆうみさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
先日、実家に御供物を送ろうと、午前中のかなり早い時間に
1人で出歩いたのですが、近場まででもクラクラしました…^^;
関東の暑さ、おそるべしです…(‐ω‐;)
夕方になったらなったで、コンクリートが熱くなっていて…orz
もう少し、時期が進んだら、かなぁと思いつつ、
最近は主に、相方さんがいる週末におんもに出るようにしてます…。
by もにょち (2011-08-17 11:37) 

もにょち

>けやきさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
そうです、そうです!
映画はまだ観ていたのですが、予告を観る限りでは、
原作の方が、シンプルな感じがします…。
ただ、シンプルですが、内容はあります^^
カサリンチュのED、イメージに合っていて、
相方さんともども、お気に入りですーーーっ♪^^
by もにょち (2011-08-17 11:39) 

もにょち

>くわばらぼてちさん
>SORIさん
>goribe-さん
>umikoさん
>nyanさん
nice!ありがとうございます☆彡
by もにょち (2011-08-17 11:40) 

masugi

読んでみたい~…気もしますが、これ以上我が家の
漫画が増えたら寝るところが無くなりそうなので、
(結構買い続けているものが多いんです☆)
我慢しますー。でも面白そう…。
by masugi (2011-08-17 13:38) 

もにょち

>masugiさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
もしよろしければ、全巻お貸ししますよ~^^
それくらい、おすすめな作品です(´∀`)ノ
by もにょち (2011-08-17 18:38) 

すずめ

こないだテレビで松山ケンイチさんがこの映画について語っていて、ちょっと興味あったのです。
そのうちテレビでやってくれそうだから待つことにします^^;;
by すずめ (2011-08-17 19:39) 

リュカ

なるほど、そういうお話なのですね。
映画より前に、原作のほうを見てみようかな^^
by リュカ (2011-08-18 07:37) 

もにょち

>すずめさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
…そうなんですよね…^^;
映画館に行って「違うーっ!!」(≧д≦)ノシってなりたいくないんですよ…。
違うのは、それはそれでいいんだとは思うんですが、
原作で完結してる作品なので、なんとなく、受け付けないというか…^^;
やっぱり、TVですかね…もしくはDVD…。
あ!でも、アニメはおすすめです^^
by もにょち (2011-08-18 15:19) 

もにょち

>リュカさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
マ〇モと同じ?という声もあったりしますが、ちょっと違います。
犬がしゃべったりしませんし。
原作、おすすめですーーーッ!!(≧▽≦)
ぜひぜひ^^
by もにょち (2011-08-18 15:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。