SSブログ

戦が終わる日 [思うこと]

   恒久平和。

   言葉を並べて、1字1字見て、その意味を考えます。

   ありえないこと、ではないはずです。

   叡智を集め、胸に手を当て、面と向き合えば、可能なはずです。

   

   夢の道の途中で、命を投げ出さなければならなかった若者。

   「お母さん」と叫びながら、敵艦につっこまなけければならなかった若者。

   誰に危害を加えるでもなく生きていながら、空から降ってきた爆弾で命を失った若者。

   

   将来、国を背負い、国を治め、国を盛り立てていくはずの若い命が次々と失われる戦争。

   肌や考え方、生まれた場所が違っても、みんな笑顔で生きていける世界を作るために、

   ささいなことでいがみ合うことなく、知恵を出し合い、生きていきたいものです。

   

   今を生きる愛しい命のために、

   これから生まれてくる尊い命のために、

   いつしか、地球上すべての人が、いがみ合いをやめ、笑顔になれるように、

   まずはこの国に、戦が終わった日が毎年訪れることを、願います。

   

   【今日の1曲】

   「HEIWAの鐘」 仲里幸広・作詞 白石哲也・作曲

   

   

   【将来のある若者に、希望を託して】

   今を生きることに、懸命でいよう。

   悲しみにさいなまれようと、今を生きる命は、美しく輝いている。

   「手紙~拝啓 十五の君へ~」byアンジェラ・アキ

   


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ゆうみ

今回の震災と戦争 ある意味で共通点があるね。
福島の子供たちが心配だ。
恒久なる平和 それほど価値のあるものはないよね。
by ゆうみ (2011-08-15 13:05) 

もにょち

>ゆうみさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
そうですね…。本当に、本当にそうですね…。
自然の脅威におびえながらも、知恵を出し合い、毎日を平和に、
それぞれが夢を抱いて、ささいないざこざがあっても
仲良く笑って生きていける社会を子どもも大人も、
みんな揃ってつくることが大事なのだと思うのです。
福島の子、今を生きる子、そしてこれから生まれてくる子の命を
真摯に考えなければならないと思います。
自分の子に自由な夢を描いてほしい。そして、叶えてほしい。
それは、親ならば誰だって思うことだと思います。
それを、実現できる社会をつくる。平和でなければできないことです。
戦争があって、それを、知ったはず。震災で、改めて実感したはず。
お金にも、権力にも変えられないもの。
「今」だけを見ず、
「これから」に目を向けられる社会であってほしいと思います。
そういう社会の中で、わが子が育っていってほしいと、心底思います。
by もにょち (2011-08-15 13:21) 

お兄ちゃん

世界中が平和でありますように。なりますように。
by お兄ちゃん (2011-08-15 20:27) 

もにょち

>お兄ちゃんさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
そう願います…(≧ω≦)
by もにょち (2011-08-16 11:52) 

もにょち

>けやきさん
>リュカさん
>da-kuraさん
>へろーめさん
nice!ありがとうございます☆彡
by もにょち (2011-08-16 11:55) 

もにょち

>masugiさん
nice!ありがとうございます☆彡
by もにょち (2011-08-17 18:42) 

すずめ

子供を産んだ後、戦争はいけないって、それまでになく強く思うようになりました。
by すずめ (2011-08-17 19:42) 

もにょち

>すずめさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
街中で見かける子ども、そして、今回の震災の犠牲になった子どもの
眼差しを見ていると、戦いによって、あの光を失わせてはいけない、って
つくづく思います…。
by もにょち (2011-08-18 15:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。