SSブログ

おせちを作って、よいお年を。 [おいしいもののこと]

   閑話休題。宇宙センターの記事は、年明けにご紹介いたします。

   

   いよいよ2010年もあと1日を数えるだけとなりました。

   というわけで、ここ数日、てんやわんやで新年の準備をしておりまして。

   今までは、母が準備を任せていて、原稿書きに明け暮れていた年末。

   今年は、あっという間に月末になってしまい、おせちを注文するにももう締め切りが多く…。

   こうなったら、作ってみようじゃないか!! ということで、

   いつもお世話になっているこちらの本を参照しながら、全部で7品、作ってみました。

和のおかず 決定版

和のおかず 決定版

  • 作者: おいしい和食の会
  • 出版社/メーカー: 家の光協会
  • 発売日: 2007/10/01
  • メディア: 大型本

   

   さて。その出来や、いかに。

   まずは、こちらから。

   

   osechi01.jpgいり鶏。

   鶏肉の他、人参やれんこんや、しいたけにこんにゃく、たけのこ、ごぼうを煮ております。

   仕上げにさやいんげんを。

   

   osechi02.jpg田作り。

   カリッとしたごまめに絡める調味料が飴状に、というのがよくわからず、危なく焦がすところでした^^;

   

   osechi03.jpgなます。

   先に大根と人参を煮ました。ちょっとだけ、ですが、酢を多めにしてみました。

   

   osechi04.jpgさといもときのことのさっと煮。

   さといもは、いり鶏に入れてもよかったのですが、形が崩れやすいので別メニューで。

   三つ葉を入れてちょっとアクセントをつけております。

   

   osechi05.jpg数の子。

   塩抜きするのに、6~8時間もかかるとは…。驚きました…。

   鰹節を入れております。

   

   osechi06.jpg黒豆。

   もともとは、相方さんの「日本酒は、黒豆と一緒に楽しみたい」という一言で、

   おせちをつくることになったのでした。一晩つけおきしたあと、コトコト弱火で煮詰めました。

   最後に隠し味でお醤油を入れるとは。味見をした相方さん、ご満悦でした。

   

   osechi07.jpgたたきごぼう。

   関西のお料理なのだそうですが、きんぴらとはちょっと違うお料理を、と思いまして。

   酢水を熱してゆでたあと、すり鉢でつぶして、白いりごまとだし、お砂糖と和えて、青のりで味付け。

   

   栗きんとんは、相方さんの職場の方からのいただきもので。

   本当は、伊達巻もつくりたかったのですが、体力の限界があり。計8品を自分で準備いたしました。

   そのほかは、購入したりして、準備いたしました。

   

   相方さんは、30日で仕事納め。

   なんだかバタバタと年末を迎えましたが、いよいよ年越し。大みそかですね。

   今年1年は、自分の身の回りが激変いたしました。

   相変わらずの拙い文章に加え、不定期になっても、変わらずにお越しいただき、

   本当にありがとうございました。

   来年も、何卒よろしくお願いいたします。

   それではみなさま、よいお年をお迎えください。

   

   “もにょち”


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ゆうみ

お節作るのは大変だけど二人で向かい合って食べるその喜びは
表現できないくらいだと思うよ。
手作りで愛をこめて 素敵な年をお迎えください。
今年もありがとう。
by ゆうみ (2010-12-31 11:00) 

しおん

おせち作って偉いですっっっ!
我が家は父がやっちゃいますが、そのマメさにおどろきます。
刻んみまくって、火の面倒を見て … 尊敬を通り越します。
私は嫁いだら買っちゃいそうですΣ(◎▽◎;)

ことしもお世話になれました(..)
来年もまたよろしくおねがいいたします。
(※年賀状の用意がプリンタ故障で遅れております。
三が日過ぎてから新機種が来る予定なので
いましばらくお待ちくださいませ(..))
by しおん (2010-12-31 20:05) 

みけ

わぁ♪どれも美味しそう♪♪
手作りおせち囲んで二人で新しい年を迎えるんですね(*^-^*)
幸せ気分もらってかえります♪
良いお年をお迎えくださいねー^^*

by みけ (2010-12-31 21:21) 

お兄ちゃん

もにょちのブログ重くてなかなか開かないからこんな時間になっちゃったよ^^;
おせち、若いのにやるなあ!
今年も一年ありがとね^^
いいお正月迎えてちょーだいな♪ 
来年もよろぴくの~
by お兄ちゃん (2010-12-31 23:51) 

フェイリン

おせちを作るなんて凄いですね!
私は栗きんとん、黒豆、伊達巻きの三つがあればいいので
買って済ませていますw
by フェイリン (2011-01-01 02:52) 

ゆうみ

あけましておめでとうございます。
素敵な一年になりますように
今年もよろしくお願いします。

by ゆうみ (2011-01-01 13:04) 

もにょち

>ゆうみさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ゆうみさんにとって、よりよい年になりますように☆彡

>ほりけんさん
nice!ありがとうございます☆彡
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ほりけんさんにとって、よりよい年になりますように☆彡

>にこちゃんさん
nice!ありがとうございます☆彡
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
にこちゃんさんにとって、よりよい年になりますように☆彡

>しおんさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。
おせち、購入も検討したのですが、
結果的に作ることになりました…。
来年は…^^;
しおんさんにとって、よりよい年になりますように☆彡

>みけさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
みけさんにとって、よりよい年になりますように☆彡

>ハム子さん
nice!ありがとうございます☆彡
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ハム子さんにとって、よりよい年になりますように☆彡

>お兄ちゃんさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
…“もにょち”本人も、なかなかログインできなかったです…^^;
お兄ちゃんさんにとって、よりよい年になりますように☆彡

>フェイリンさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
せっかく作るのだから、と何かとつくってみました^^
フェイリンさんにとって、よりよい年になりますように☆彡

by もにょち (2011-01-01 18:03) 

もにょち

>へろーめさん
nice!ありがとうございます☆彡
by もにょち (2011-01-02 00:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。