SSブログ

宇宙の彼方へ思いを馳せる・その1 [日記]

   どこにお出かけしたのか、の前に。

   dinner01.jpg

   お夕飯。実母から送られた、カレイの干物。余計に作ってしまた玉ねぎ、人参、大根の葉の煮物。

   りんごとさつまいもの甘煮。レーズンがあればよかったのですが…。シナモンをかけていただきました。

   ごはん。大根とシイタケと竹輪の梅肉炒め。じゃがいもとしめじのお味噌汁。

   

   dinner02.jpg大根とシイタケと竹輪の梅肉炒めは、

   千切りにしたシイタケ、大根、竹輪の順に炒め、梅肉と料理酒、お醤油で味付け。お弁当にも使えます。

   大根に関して、「千切りに見えない」というご指摘は受け付けません。

   

   さて。昨日うpした写真の場所。

   筑波でデート.jpg

   ここはですね、

   つくば市にあるJAXAの施設、筑波宇宙センターです。

   date in tsukuba02.jpg date in tsukuba03.jpg

   ↑相方さん撮影。“もにょち”頑張ってモデル立ちw    ↑ “もにょち”撮影。ロケットを見上げる相方さん。

   後で知ったのですが、このH2-bロケット、本物です。打ち上げられなかったのだそうです。

   

   今回の筑波行きは、今年はイトカワの探査機「はやぶさ」のこともあったり、

   BUMP OF CHICKENのニューアルバムが出たりと、何かと宇宙関連の話題があったので、

   長距離を運転したくてうずうずしている相方さんに「行こう!!」と提案したのでした。

   

   今年できたという展示館は、

   date in tsukuba04.jpg

   わくわくする展示がいっぱい!!

   

   date in tsukuba05.jpg

   せっかくなので、見学ツアーに申し込み、担当さんの説明を聞くことにしました。

   

   date in tsukuba06.jpg date in tsukuba07.jpg

   A43は“もにょち”、A42は相方さん、ということでツアーに参加です。

   

   date in tsukuba08.jpg

   わくわくしますね!!

   

   1つ1つをとても丁寧に説明して下さる担当さん。

   1970年代からスタートした、人工衛星を打ち上げての宇宙の研究。

   いろいろな試行錯誤の末、衛星「ひまわり」など、耳慣れた衛星の形などを間近で見ることができました。

   

   date in tsukuba09.jpg

   さて。これはなんでしょう。

   答えは、次回!! お楽しみに♪


nice!(7)  コメント(7) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
リュカ

ゴハン作ってますね~~(^^)
美味しそうだよ♪
JAXAって結構楽しいよネ!!
今度つくばに行ったときは、ぜひぜひ「那由他」で
蕎麦を食べてきて~~
by リュカ (2010-12-28 20:23) 

お兄ちゃん

受け付けない所をあえて・・・ 百切りってとこだな!^^
無限に広がる大宇宙
本物のロケット飾ってあるの? 
何で飛ばさないの?
もう飛べないの? 
by お兄ちゃん (2010-12-28 20:39) 

ゆうみ

主婦がんばってますね。
毎食作ってるの?
by ゆうみ (2010-12-29 11:58) 

くりっぴ

おいしそう(*^_^*)送ってください。(w

今年もたいへんお世話になりました。
よいお年をお迎えください。
そして、来年もよろしくお願いいたします。
by くりっぴ (2010-12-29 15:32) 

けやき

梅肉炒めって聞いただけで、お口の中がすっぱーになっちゃいました。
酸味の利いた料理が大好きなので、こういうおかずが登場すると嬉しくなります。
私にも作って欲し〜い。
筑波までドライブされたのですね〜。
宇宙ってワクワクしますよね。
by けやき (2010-12-29 16:33) 

フェイリン

メニュー数が多くて凄いですね!
和食はほとんど作らないので何を作ればいいのかよくわかりませんw
by フェイリン (2010-12-30 20:53) 

もにょち

>リュカさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
JAXA、想像していた以上に楽しい場所でした^^
>「那由他」
次回、絶対にまいります!!

>お兄ちゃんさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
>百切り …(TωT)
展示してあるロケットは、あえて、飛ばさなかったようです^^;

>da-kuraさん
nice!ありがとうございます☆彡

>ゆうみさn
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
はい^^
朝、昼(お弁当)、夜、3食毎食つくっております^^

>くりっぴさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
お送りするにはまだまだ修行を積まねばです…^^;

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします!

>けやきさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
お醤油をちょっと多めに入れると、酸味がまろやかになります^^
…多すぎるとしょっぱくなってしまいますが^^;
筑波までのドライブは、久々の遠出でした。
とっても楽しかったです^^

>フェイリンさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
基本的に、一汁三菜を心がけております^^
和食と言えど、本頼みですよぉ~^^;
by もにょち (2010-12-31 00:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。