SSブログ

一応、家事、がんばってますよ。 [おいしいもののこと]

   Merry Christmas[クリスマス]

   週明けからあれこれあって、更新が滞っておりました。

   年の瀬。「師走」であっても、一般人も走る走る。あと1週間もすると、箱根駅伝ですね。

   

   昨日、相方さんと用事があって銀座へお出かけ。お買い物ではありません。

   ともあれ、世の中はキラッキラ[ぴかぴか(新しい)]

   Christmas03.jpg

   クリスマスのイルミネーションがきらめいております[クリスマス]

   Christmas02.jpg

   MIKIMOTOのクリスマスツリー。歴史のあるものだそうで、たくさんの人が撮影しておりました。

   

   Christmas01.jpg

   歩行者天国は、ものすごいヒトの数。…あぁ…都会にやってきたのだなぁと実感…。

   

   本来であれば、25日がイエス・キリストの誕生日=クリスマスなわけですが、

   なんせ、TVでもお店でも、23日~25、26日までが“クリスマス”ですからね。ふはは。

   そんなわけで、“もにょち”も今夜、相方さんとクリスマスケーキを食する予定です。

   

   と、その前に。ここ最近のお料理をうp。

   ブログ対応ということで撮影しておりますが、ケータイ画像です。料理の腕前も含め、ご容赦ください。

   101129_200147.jpg

   切干大根の豚肉巻き。だし醤油とみりん、お砂糖で味付け。ブロッコリーを添えております。

   

   101220_212336.jpg

   相方さんのご実家からいただいた、大和芋のお焼き。ネギと干しエビを練りこんで焼きました。

   隠し味として、焼き海苔をちぎって練りこんでいます。酢醤油でいただきました。

   

   101224_081644.jpg

   大和芋のアレンジ。筑前煮風です。だし醤油のみで味付け。かぶと人参、玉ねぎと煮ております。

   

   こんな感じです。他にも作ってますが、何分、食す前に撮影する、というのを忘れてしまうのでした…。

   気をつけます…。

   

   それではみなさま、楽しいクリスマスを!!

   「Merry Christmas」by BUMP OF CHICKEN

   


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
リュカ

しっかり奥様してますね(^^)
メリークリスマス!!
by リュカ (2010-12-24 19:40) 

お兄ちゃん

写真が大きい=自信作=美味しい♪ だろ?
今宵~ まったりとクリスマスしちゃってちょうだいな^^

by お兄ちゃん (2010-12-24 20:47) 

ゆうみ

うんまそうなおかず
がんばってるね
by ゆうみ (2010-12-25 14:02) 

alo-had

メリークリスマス!

いい週末をお送り下さいねー!w
by alo-had (2010-12-25 14:44) 

しおん

不思議ですね、日本は23日くらいからクリスマス(笑)
ケンタッキーは大行列Σ(◎▽◎)
にぎやかですね(。^ ^。)
24日を英語圏のひとぴとは
Merry Christmas Eve !とささやきます。
そして新年のイベントとちがって、とても厳かです。
イエスさまの誕生日を世界中のひとがお祝いしている
と考えるとすてき。でも、そういう認識でいる日本人は少なそうです(笑)
by しおん (2010-12-25 15:14) 

けやき

奥様、頑張っていらっしゃるぅ~❤
切干大根の豚肉巻き、これは面白い!
私も作らせてもらいます φ(。。)メモメモ
ステキなクリスマスをお過ごしください。
Merry Christmas★
by けやき (2010-12-25 18:17) 

もにょち

>リュカさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
なんとなーーくですが、がんばってます^^;

>da-kuraさん
nice!ありがとうございます☆彡

>sakuraさん
nice!ありがとうございます☆彡

>ほりけんさん
nice!ありがとうございます☆彡

>お兄ちゃんさん
コメント、ありがとうございます☆彡
自信が、というよりは、ケータイで「ブログ用」というので
撮ってみたら大きくて困惑した次第です…^^;

>ゆうみさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
一応、なんとか食せるものをつくっております…^^;

>alo-hadさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
とっても楽しい週末を過ごしましたよ^^

>しおんさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
ホント、ケーキ屋さんに出来る長蛇の列には
毎年のように驚かされます。
といいつつ、この時期に販売されているカードなどは
かなり好きなんですけどねw
誰かの誕生日を祝う、となれば、こんなに盛り上がるのかなぁと
邪推しつつ、楽しいことはいいことだと思いながらケーキをいただきました。

>けやきさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
豚肉巻き、料理酒を多めにすると炒めにくくなります。
ご注意を!!
by もにょち (2010-12-27 18:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。