SSブログ

親友とともに横浜へ [日記]

   今月は毎週水曜日がお休みになっちゃいました…orz

   

   母が急遽白内障の手術をしたりして、新居から帰ってきた後もバタバタしております。

   手術を受けた当人はいたって元気なのですが、1か月は安静にしていないといけないとかで…。

   

   さて。今回は、先日親友Yと訪れた横浜をご紹介します。

   IMG_1081.JPG

   氷川丸、ではなく、日本丸です。

   こちら↓は、海上保安庁の船。

   IMG_1082-1.jpg

   どっちも大きかったです!! …が、親友Yも“もにょち”も、波間を漂うクラゲが気になったり…w

   

   赤レンガ倉庫に行ったことがない、ということで、神奈川に住む親友Yと待ち合わせをして

   横浜駅周辺でランチを食した後、行ってまいりました…が、大々的にイベント用の準備がなされていて…

   IMG_1083-1.jpg 遠目から…。

   と、あらためて海の方に目を向けてみると、「シーバスがもう少しで出航します」とのこと。

   IMG_1084-1.jpg というわけで、乗ってみました。

   赤レンガ倉庫→山下公園。片道10分(かかりませんでした。7分くらい)¥340。

   波を見ていると意外と高速、ですが、乗り心地、よかったです♪

   山下公園についてみると、氷川丸が停泊していて、¥200で船内を見学できる、とのことだったので、

   2人で入ってみました♪(といって、氷川丸全体の写真がなくてすみません^^;)

   船内はかなり広くて。

   IMG_1085-1.jpg 一等食堂。

   ちょっと高級なサロンのような雰囲気があって、とっても素敵でした♪

   氷川丸の「氷川」というのは、

   IMG_1086-1.jpg 埼玉県さいたま市にある

   「氷川神社」からいただいたお名前だそうです。それで八雲の模様が…。

   IMG_1090-1.jpg ランプがかわいい♪

   こちらは、一等読書室。

   IMG_1089-1.jpg丸テーブルが

   またなんとも、時代を感じさせるというか…素敵です♪

   IMG_1091-1.jpg一等喫煙室の

   天井は、ガラス張りのようになっていて、光が燦燦と入って清々しい雰囲気を作り出していました。

   IMG_1092-1.jpgステンドグラス。

   続いては、客室へ。

   IMG_1093-1.jpgこちらは、

   一等客室。装飾品がかわいい♪

   全体的にお花柄でまとめられていて、なんとも乙女心がくすぐられます(≧▽≦)

   そして、こちらが、

   IMG_1098-1.jpg 一等特別室。

   ここは、2部屋があり、ちょこっとだけ中に入ることができました。

   IMG_1099-1.jpg

   応接室がありました。ステンドグラスでオウムが描かれていて、おしゃれです。

   反対側のお部屋には、

   IMG_1100-1.jpgベッドルーム。

   素敵です…(´∀`)

   他にも壁側にいろいろとデザインが施されていて、

   IMG_1101-1.jpg

   お花が…

   IMG_1102-1.jpg

   お花が彫っております!! 凝ってますね~(・ω´・)

   ここ、ステンドグラスの向こう側は海に面した通路になっているのですが、

   この特別室はこれらのステンドグラスで中が見えないようになっています。

   おしゃれでありながら、機能性もあり。すごいです!!

   

   これ以外に、船長室、操舵室、三等客室などがあり、見学することができます。

   そのほかに、機関室、ギャレーなどがあります。

   IMG_1108-1.jpg機関室を撮影。

   いろいろ見ていて、「海の上のピアニスト」を思い出した“もにょち”でした(´∀`)

   

   船内を見学しながらスタンプラリーをして、素敵な景品をいただきましたよ♪

   その後は、山下公園をぶらり→崎陽軒でシウマイを購入→横浜駅にて親友Yとバイバイ。

   湘南新宿ラインでピューンと新居に帰りました。

   その晩のお夕飯と、次の日のお弁当のおかずがシウマイだったことは、内緒です…w

   (お弁当のおかずは、それ以外も入れましたよd(‐ω‐)

   

   暑い日でしたが、海のそばにいることができて、清々しい気持ちになりました^^

   みなさんも、横浜にお立ち寄りの際は、ぜひ氷川丸へ♪


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ゆきぽん

夏のシーバスは気持ちいいよねぇ~。
青空が眩しい。

今日は久しぶりの雨で過ごしやすいわぁ~。
by ゆきぽん (2010-07-29 19:23) 

けやき

機会があったら、ランチクルーズもおススメですよ~。
by けやき (2010-07-30 11:21) 

フェイリン

横浜に行ってヨドバシカメラにしか行ってない私が来ましたよw
お洒落な船内で素敵ですね~あ~乗りたい!
by フェイリン (2010-07-30 18:33) 

もにょち

>今造ROWINGTEAMさん
nice!ありがとうございます☆彡
by もにょち (2010-07-30 23:11) 

もにょち

>ゆきぽんさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
ホント、ここ2日ほど雨が降って、こちらも過ごしやすかったです^^
明日からはまた、猛暑の毎日になるとか…(‐ω‐ll)

シーバス、初めて乗りました♪
今度はもう少し、長い時間乗ってみたいと思いました(´∀`)
by もにょち (2010-07-30 23:12) 

もにょち

>けやきさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
>ランチクルーズ
ですか!?Σ(0▽0)
素敵ですー♪(≧▽≦) ぜひ行ってみたいです~♪
by もにょち (2010-07-30 23:14) 

もにょち

>フェイリンさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
素敵な船でしたよぉ~^^
結婚式で使う方もいらっしゃるとか。
…そこまで船が好き、というわけではないですが、
海があるところで、というのはちょっと、憧れますね^^
明治、大正の頃のデザインって、今と違って
もっともっと、もっとおしゃれなので、なんだか好きなのです(´∀`)
なので、ものすごくわくわくしながらあれこれ写真を撮っちゃいました(≧ω≦)
by もにょち (2010-07-30 23:18) 

もにょち

>甘党大王さん
nice!ありがとうございます☆彡
by もにょち (2010-07-30 23:50) 

きりたにしおん

おかあさま白内障の手術だったのですね。
お大事にです(..)ぺこり

タイタニックみたいで … でもなんていうか、戦前のにおいというか … レトロですね(>∀<)
とても好きな雰囲気です。
いいな♡
200円がとても良心的な気がしました。

by きりたにしおん (2010-07-31 00:46) 

もにょち

>きりたにしおんさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
前々から「なんだか調子が悪い」と言っていたんですが、
結婚式の日程との関係から、手術が早くなりまして…^^;
今日も病院に行ってきたのですが、順調に回復している模様。
ひと安心です^^

レトロでおしゃれな船内でしたよぉ~♪
¥200というのがとってもっとても魅力的で、
スタンプラリーに参加すると、景品もあります^^
おすすめな場所ですよぉ~(´∀`)
by もにょち (2010-07-31 22:51) 

もにょち

>umikoさん
nice!ありがとうございます☆彡
by もにょち (2010-07-31 22:54) 

もにょち

>ゆうみさん
nice!ありがとうございます☆彡
by もにょち (2010-07-31 22:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。