SSブログ

ないものねだりをし続けながら [思うこと]

   生み出そうとするとき。

   

   そういう時に限って、自分の中はからっぽ。

   

   そういう時に限って、自分の中の本の虫が唸りはじめる。

   

   「本が読みたい」「本が読みたい」…

   

   専門書だけではなく。

   

   言葉がほしい。

   

   感情がほしい。

   

   

   このブログを始めたのは、2007年の5月。

   

   なんだかこの時期は、むしょーに、言葉を紡ぎたくなるようで。

   

   IMG_0896.JPG

   

      

   ここ数日で、かなりの量の本を買い集めていたりします。

   

   

   小説は、読みかけのものがあるとして、

   

   ウェディング関連の本から、お料理の本、お掃除の本、そして、コミックス

   

   

   

   物書きの宿命、なんでしょうか。

   (ウワッ 「物書き」ダナンテ エラソウニ)

   

   

   家にひきこもってばかりいては、原稿の案が浮かばず。

   

   家から1歩出れば、向かう先は本屋。

   

   立ち読みをすること、1冊につき数分。ものによっては、数秒で即購入決定、とか。

   とっかえひっかえ、次から次へと、さまざまな本を片っ端から読みます。

   

   そうしているから、数冊が手元に集まる有様で。

   

   冊数と元手の関係により、その中から厳選されるわけですが。

   

   

   厳選したところで、数日後には本屋に、その本を購入しに行くわけで。

   

   そのたびに、「あ、これも…」「でも、これも…」とどんどん見つけて行くので、

   文字通り、キリがありません。

   

   

   “もにょち”の中の、言葉の海が、枯渇しそうで…。

   

   言葉、

   言葉、

   

   言葉は いずこ…。

   

   

   

   【今日の1曲】

   「言葉はさんかく こころは四角」byくるり

   
nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
けやき

何かを生み出すためには、材料もたくさん必要になるのでしょうね。
たくさんの中から何かを見つけて紡いでいくのは、私なんかには想像もつかないことです。
より貪欲に、より繊細に紡いでいってくださいね。
ファイトです♪
by けやき (2010-05-11 12:22) 

へろーめ

2007年5月から!
あ、同級生だw

一日は24時間しかないけれど
良く考えると1440分もある。
で、もっと良く考えると86400秒もある。
なんとか成りそうな気がしない?
by へろーめ (2010-05-11 12:25) 

ゆうみ

言葉はポンぽこの中で どんな形になって
おんもに出られるか まってるんだよ
by ゆうみ (2010-05-11 16:28) 

pica

言葉を生み出すには、自分の心の中にいろんなものを
ストックしておく必要があるんですよね。
言葉を知ってるだけじゃダメで、感性も、感情も大切で。
たくさんの経験をしてくださいね。

…と、かつて文字を生み出す仕事してた私が、それこそ
エラソウに言ってみる。
by pica (2010-05-11 19:31) 

リュカ

生み出すためには
それ以上のものを読んでため込んでいく必要があるのかもな~と
記事を読んでいてぼんやり思いました。
うちの相方君も同じような苦しみの中にいますよ^^;
by リュカ (2010-05-11 20:33) 

もにょち

>けやきさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡

>より貪欲に、より繊細に
前者があって後者が足りなかったりします^^;
その逆も、またしかり。
ポンと出てくるその時を、待ち続けているだけではだめで、
何においても、栄養というのは必要のようです。
by もにょち (2010-05-11 22:52) 

もにょち

>へろーめさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
わぉ♪ 同級生発見♪ 嬉しいですね♪^^
もともとは、原稿以外で考えていることを…と思い立って
書き始めたこのブログですが、
ここ最近はおいしいものが減って精神的なことばかり…^^;
コンセプトはなかったので、ズレていっているわけではないですが、
むしろ修正がきかないというか…orz
それでも、1日の時間、そんなにあるのですね…。
数字のマジック。おもしろいです。
ありがとうございます!!
by もにょち (2010-05-11 22:54) 

もにょち

>ゆうみさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
読んで泣きそうになりました…。

「今度こそ、良い子を」と思う反面、「良い子」ってなんだ?と思えて、
その矛盾と戦っているうちに、ここまで来ました。
これからどこに向かえば、とは申しませんが、
ポンぽこの奥の方にあるものを、早くお見せしたいです…。
今度こそ、的確な言葉で…。
by もにょち (2010-05-11 22:57) 

もにょち

>thisisajinさん
nice!ありがとうございます☆彡
by もにょち (2010-05-11 22:58) 

もにょち

>picaさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
「文章を書く」のって、「歌を歌う」こととよく似ているなぁと思っています。
誠心誠意をフル稼働させてこそ、生まれてくるものかなぁと。

実体験じゃなくてもよくて、
要は、「感じる」ってことなんだと思うんです。
じっとしていたからこそ、わかったことでもあります。
何事も、無駄なんてことはないんですね。
日々に、心から感謝。です。
by もにょち (2010-05-11 23:01) 

もにょち

>リュカさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
非日常こそ、最大のネタ、なんだと思うんです。
どこかに旅行に行かなくても、本を読むと、それが可能になります。
ありがたいことです。

枯渇、という言葉が、こんなにも当てはまるのかというように、枯れていたので、
それを潤すために、本を読みあさっています。
といって、小説、というよりは雑誌だったりコミックだったり。
個人的に、コミックを読むと、
簡単に感情が左右されるのでありがたいです。
by もにょち (2010-05-11 23:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。