SSブログ

15分でおうちのお掃除、できますか? [お気に入りのこと]

   …あれこれ本を見ていて、

   帰宅後に、集めていたコミックの新刊が出ているのを知った時。

   まさしくもって、「打ちひしがれる」という心境になりまして…。

   

   …Amazonで、ここ1週間のうち、一体何冊購入しただろうというくらい購入してたので、

   今回は、本屋さんに行って、購入します。そうします…。

   …くぅ!! つい先日、本屋さんに行ったばっかりだったのにぃ!!

   

   

   **********

   昨日、唐突にケータイが暴走しまして。

   充電を終えて電源入れたら、ほとんどの機能が初期設定に戻ってまして。

   幸い(?)、相方さん、家族、友人からのメールと、写真(壁紙含む)、音楽は残ってたんですが、

   フォルダからブックマークまで、すべて消えました。

   以前、2回ほど、初期設定に戻ってしまう症状は出ていたのですが、

   さすが、2度あることは3度ある。 …くぅ!!

   あと2カ月で機種代の支払いが完了するので、…まだまだ使えることは使えるんですが、

   データが消えることが何よりも怖いので、

   相方さん名義にするのと一緒に、新機種に変えようか、ちょっと考えています。

   

   **********

   そういえば、ここ最近購入した本の中で、姉から紹介された本がありまして。

   IMG_0902.JPG

   といって、本を紹介する前にうpした写真は、庭にて元気に咲いたカイドウです。

   

   さて。先日、ちょっと、姉と電話したことがありまして。

   その際に、「新居でのお掃除、結構大変でしょ」と、

   どっから“もにょち”のへとへとっぷりを見ていたんだろうと思うような発言がありまして。

   さすがは姉、と思いつつ、ちょっとした敗北感に、これまた文字通り打ちひしがれていると、

   「15分でお掃除できるって、紹介してる本があるんだけど、知ってる」と姉。

   さらに、

   「重曹とお酢で、排水溝のお掃除ができるって、知ってた?」と姉。

   

   なんですと!?

   重曹もお酢も、お掃除にはいいと聞いてました。

   あと、クエン酸とかエタノールとか。

   とはいえ、知ってただけで、使用法はいまいち…^^;

   それこそ、本になっていれば読むんですが、

   ネットなどの情報って、どうしても素通りしてしまったりするんです。(←電子書籍が合わない人)

   それもまた知っている姉は、「こういう本が出てるから、読んでごらん」と、

   1冊の本を紹介してくれたのでした。 それが、↓こちら↓です。

   
1日15分ナチュラルおそうじBOOK―天然素材とアロマオイルで安全・キレイ

1日15分ナチュラルおそうじBOOK―天然素材とアロマオイルで安全・キレイ

  • 作者: 青木 恵
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2009/09/18
  • メディア: 単行本

   

   話を聞いた時には、「ほぉ…」と思ったのですが、

   いざ読んでみて、まさしく目からうろこがぼろぼろ落ちました!!

   もともとシャンプーとリンスを、石鹸使用のものにするときから、

   多少、環境のことなどには気を使っていたのですが、

   文字にして合成界面活性剤の恐ろしさを学ぶと、あらためて、身が引き締まる思いがしました。

   

   この本で使うのは、重曹、お酢、石鹸、炭酸水、エタノールの5種類だけです。

   これで家じゅうがピカピカになるんですから…なんだか楽しくなってきます♪

   さらに、著者がアロマセラピニストだということもあり、

   アロマオイルを使って、香りや殺菌、消毒作用まで、学ぶことができます。

   

   手軽で環境に優しいエコなものを使って、肌荒れすることなくお掃除ができる。

   香りを楽しむことで、お掃除が苦にならず、楽しく続けることができる。

   

   まだ、本格的に新居に住んでいない、というのもあって、

   新居に行くたびに、1日がかりで大掃除をしていたのです。

   綺麗なところから、相方さんを仕事に行かせたい。そう思って…。

   でも、お掃除を頑張ると、その分自分の時間がなくなってしまい、原稿が書けず…

   そうなっては本末転倒。正直、ちょっと悩んでたんです。

   なので、15分でお掃除ができて、おまけにピッカピカになれるとなれば、

   これはもう、「渡りに船」。今月末、また新居に行くことになっているので、さっそく実践です。

   キッチン、玄関・部屋、お風呂とおトイレ、と項目ごとに書かれているので、

   ポイントがわかりやすくて実践しやすくて、すぐに覚えられそうです!!

   みなさんも、ぜひぜひやってみませんか?^^


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
へろーめ

私もちゃんと掃除のできる
キレイな部屋の住人になりたい orz
by へろーめ (2010-05-12 03:52) 

ときソラ

私も、
今のアパートに引っ越した時は、
うきうきと掃除をしていたものですが、
最近はめっきり(笑)

この本を読めば、
楽しんで掃除が出来そうですね♪
私も探してみます。
by ときソラ (2010-05-12 10:09) 

けやき

重曹と酢は使っています。
重曹に、食用とそうでない物があることも、掃除に使うようになってから知りました^^;
by けやき (2010-05-12 14:20) 

ゆうみ

もにょちゃん 家事はめりはりつけてするのよ。
ここまでねって割り切らないと何もできなくなってしまうよ。
by ゆうみ (2010-05-12 15:56) 

もにょち

>へろーめさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
綺麗なお部屋は、居心地が良いですよね♪
自分の部屋は、もはや原稿部屋と化してるので、
せめて新居は、キレイにしておきたいです…^^;
by もにょち (2010-05-12 23:56) 

もにょち

>ときソラさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
松井〇代ではありませんが、
お掃除は、なによりもした後が心地よいのですきです^^
…実家の自分の部屋は、原稿と本だらけになっているので、
新居は、せめて新居は綺麗にしてスタートしたいと思います^^;

by もにょち (2010-05-12 23:59) 

もにょち

>けやきさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
“もにょち”も同じく、
重曹に違いがあるのは、最近になって知りました^^;
世の中まだまだ知らないことがいっぱいあるようです…(´∀`)
そういう意味で、こういう類の本は好きですね~(^ω^)
いろいろ勉強しながら、デキる主婦を目指します☆彡
by もにょち (2010-05-13 00:01) 

もにょち

>ゆうみさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
前までは、「徹底的に綺麗にせねば!!」と意気込んでいたのですが、
さすがに、全部綺麗にしようと思うと、1日ではちょっと…σ(´∀`;)
体力的に続かない、と、GWで悟りました^^;
今は、長期滞在とはいえ1週間だったりするので、
その間にできることを、と思って焦ってしまいますが、
将来的には、今日はここ、明日はここ、と、
ブロックごとにしていこうかなぁと思ってます…。
by もにょち (2010-05-13 00:05) 

もにょち

>よねち腹八分目さん
nice!ありがとうございます☆彡
by もにょち (2010-05-13 00:06) 

お兄ちゃん

全部いっぺんにやるのは大変だよね。
水槽なんかも今日はこの一本ピカピカにするぞ!
って思っても結局あちこち手をつけてしまう・・・
毎日少しずつやってみよう!ね^^
by お兄ちゃん (2010-05-13 20:54) 

もにょち

>お兄ちゃんさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
毎日毎日、お掃除するにも大変ですが…^^;
この本で紹介されているのは、
重曹はじめ5種類のものだけでなく、
アロマオイルのことも紹介されてるんです。
アロマオイルを一緒に使うことで、香りを楽しめますし、
アロマオイルの効能で、除菌できたりするのです^^
本当に、いろいろと学べ本ですよぉ~(´∀`)ノ
by もにょち (2010-05-13 23:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。