SSブログ

実は、好きだったそうです。 [おいしいもののこと]

   最近になって、相方さんがサンマ好きだったことが発覚しまして。

   

   事の発端は、干物のサンマを焼いてお夕飯にした時のこと。

   相方さん;「サンマって、おいしいよねぇ~」

   と言った後、

   相方さん;「ご飯が進むし、好きなんだよねぇ。サンマ」

   

   どうも、昨秋にサンマが大幅に値上がりしたことを考え、

   「食べたい」という一言を飲みこんでいた模様。

   最近、小松菜がめっちゃ高くて困っているのですが、(みなさんのところはいかがですか?)

   サンマはそれなりに落ち着いた価格になっている気が…。というわけで。

   

   dinner01.jpg

   ご飯。白菜のお漬物。じゃがいもと大根のお味噌汁。大根の葉と人参と中華クラゲの炒め物。

   そして、サンマ。

   

   dinner02.jpg

   白菜の、というか、お漬物は、久しくしていなかったのですが、

   LOFTにて「浅漬鉢」を購入して、作ってみました。

   ちなみに、味付けは、友達から送られた“飲む酢”。ゆず味でおいしく漬かりました。

   相方さんは、お酢を飲むのが苦手なのですが、これは大丈夫でした。友達に感謝。

   

   dinner03.jpg

   サンマにつけるおろしを作るため(そして、お味噌汁の具に使うため)に準備した

   大根の葉を、そのまま捨ててはもったいない、と炒め物に。

   ちょうど、中華クラゲを購入していたので、ちょっと多めに入れて、白ゴマとお醤油で味付け。

   さっぱりとした味になりました^^

   さて、今晩は何にしようかな。

   

   【求愛されても…】

   先日、盆栽美術館を訪れた後、ちょっとドライブして発見したのが、「大宮小動物園」。

   大宮・氷川神社の近くにあるのですが、カーナビで見つけて行ってみよう、ということに。

   小規模ながら、多種の動物がいて、無料であっても十分楽しめるところでした。

   その中で、

   kujaku01.jpg

   寒空の下、タンチョウに求愛するクジャク。

   困ったように鳴くタンチョウと、悠々と羽を広げて見せるクジャク。

   はじめは、何か滑稽にも思えましたが、だんだん哀れにも思えて…。

   kujaku02.jpg

   彼の思いは、いつ届くのでしょうか…。

   

   【お知らせ】

   週末に、相方さんと“もにょち”の実家に帰省することになりました。

   新年のご挨拶を兼ね、「実家に帰らせていただきます」というわけです。

   相方さんが一緒ですけどね。

   というわけで、いつものことながらコメント返しが滞ります。ご了承ください。

   日曜日には、新居に戻ってまいりますので、週明けには皆様のところへもお邪魔すると思います。

   関東は、今日も乾燥注意報発令中。そして、寒い!!

   といって、東北の寒さとは違うのですが…。

   皆様、くれぐれも風邪にはお気をつけ下さいね!!(≧ω≦)ノシ


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
ゆうみ

そうなんだね。
お財布はしっかり管理しないとね。

二人でご実家に行ってゆっくりしてらっしゃいね。
by ゆうみ (2011-01-28 19:44) 

リュカ

うちのほうは、小松菜に限らず野菜が全般的に高くて困ってます。
もやしばっかりだよ・・・^^;
サンマは今日、98円で売っていたな♪
ご実家でノンビリしてきて下さいネ!
ほんと、乾燥注意報。お肌の乾燥注意報なのでしたorz...
by リュカ (2011-01-28 20:39) 

けやき

まめにお料理なさっていますね。
私も見習わないと… ^^;
一緒に生活してみないと分からない、お互いの好き嫌いってありますよね。
週末、こちらは寒いので気をつけて来てくださいね~。
by けやき (2011-01-29 20:29) 

お兄ちゃん

魚 さんまやあじはうまいなあ^^
あとこれに納豆あればおなかいっぱい幸せいっぱい♪

楽しい週末お過ごしくださいな^^
by お兄ちゃん (2011-01-29 21:37) 

フェイリン

焼いたサンマって食べた事がない私ですw
苦くないのかしら…

乾燥してカサカサですよね~。喉をお大事に!
by フェイリン (2011-01-30 19:28) 

しおん

サンマの一夜干し、上手に焼かないとなくなっちゃう(笑)
という体験を先日しました。
ワタがぜんぶ爆発してカリカリにΣ(◎▽◎;)
サンマおいしいですね~ヽ(´▽`)ノ
ゴハンにくずしたサンマとお醤油で魚ごはんがすきです。
あのきれいなクジャクは求愛してるのか … (T_T)
威嚇だったりよかったのに。
成就しない、届かない思いは切ないだけですね。
by しおん (2011-01-30 23:14) 

もにょち

>ゆうみさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
お財布の中身の管理、しっかりしなければ、ですよね。
がんばります!!

>リュカさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
お野菜、高いですよね~><
寒さが影響してるんだと思うんですが、
近くのJAさんにがんばっていただくしか…orz
もやしは、心強い味方です…(‐ω‐)ノ

>けやきさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
ぽそぽそと、好き嫌いをおっしゃるので、
「え?今!?」というタイミングだったいるすることも…^^;
とはいえ、言っていただけるだけでもありがたいと思い、
献立に反映させていきたいと思います^^
もちろん、好きなものだけではダメですが!!

>お兄ちゃんさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
うっきゃぁ~おいしそう♪
そういう組み合わせ、大好きです^^
…やっぱり、「和」なんですよね…^^;

>フェイリンさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
多少の苦みもありますが、内臓のところ以外は
おいしいですよ^^

>しおんさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
わかります!!><
火加減気をつけねば、ですよね~(≧ω≦)ノシ
サンマ、おいしくて“もにょち”も大好きです^^

クジャクが羽を広げるのは求愛行動らしいです。
…タンチョウがあまりにクェークェーと鳴き続けますし、
クジャクはそれに屈することなく羽を広げ続けているので、
なんだかだんだん悲しい光景になってしまいました…。

>da-kuraさん
>ロクさん
>ほりけんさん
nice!ありがとうございます☆彡
by もにょち (2011-01-31 18:04) 

青空の下の盆栽。雪景色の故郷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。