SSブログ

宇宙の彼方に思いを馳せる・その3 [日記]

   年明けの3連休初日。

   相方さんがお仕事関係で新年会がある、と言って出かけていったため、

   PCをポチポチしております。

   …「実家に帰省する」という話もあったのですが、両親の都合もあって…。

   元地元の寒さを体感しに帰りたいような、こちらのそれなりの寒さの中にいたいような…。

   ともあれ本日、関東のしきたりに従い、松飾りを神社に納めてまいりました。

   …元地元では、15日のはずが…。住む場所が変わると、こうも違うのですね…。

   

   さて。クリスマスデートの続きとまいりましょう。

   JAXAの展示館の見学を終えて、続いてはバスに乗車します。

   date in tsukuba17.jpg

   …無料の見学ツアーでバス…。さすがに敷地が広いということで、こういう交通手段を使うわけですね。

   さて、向かった先は…?

   

   date in tsukuba18.jpg

   じゃん。こちら、「きぼう」など、宇宙から送られてくる情報を分析するためのアンテナです。

   これだけではなく、林の向こう側にももう1つ。

   date in tsukuba19.jpg

   ものすごい大きさのものなんです。

   ちなみに、雪が降ったりしても平気。アンテナの表面があったかくなって、雪が解けるそうです。

   …すごいw

   

   バスに乗って、次に向かう場所では、ロケットの発射音を体感できるということで、

   担当さん;「大きな音が苦手な方、心臓が弱い方は、入り口付近で体感していただきます」

   とのことで、相方さんが一瞬こちらをのぞきこみましたが、ここでおじけづく理由はございません。

   というわけで、真ん前の席で見てまいりましたw

   

   

   はじめの方は「???」という感じですが、徐々にゴゴゴゴゴゴゴゴゴ…

   という迫力。おなかに響きました~(´∀`;)

   

   と、これでツアーは終了。平日のツアーでは、管制室を見学できたりするそうです。

   …次回はぜひ、平日に行きたいと思います!!(‐ω‐)ノ

   

   date in tsukuba20.jpg

   そうそう、「きぼう」の展示の中、天井から人がw リアルというべきかなんというべきか…w

   

   あと、宇宙服の展示もあるのですが、記念撮影をすることができます。

   date in tsukuba21.jpg date in tsukuba22.jpg

         ↑相方さん。                       ↑ “もにょち”。

   大きさもなにも変わりませんが、撮る人が違うとビミョーに違いがありますねw

   

   date in tsukuba23.jpg

   JAXA、楽しかったです!! また行きます!!(←宣言w)

   

   と、この時点で16時近く。

   このまま帰るのかと思いきや、相方さんの思いつきで次の場所へ。

   どこに行ったかは、次回!! お楽しみに♪


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
けやき

あーん、せっかくのお2人の写真が… お顔がぴよ様になってるから、区別がつきません(笑)
私も爆音を体感してみたいです~♪
あら、薄暗くなる夕刻からどちらへ?
楽しみですw
by けやき (2011-01-09 12:53) 

もにょち

>ぐすさん
nice!ありがとうございます☆彡

>けやきさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
ぴよさま、違いもあるんですが、写真を小さくしたら
まったく違いがなくなっちゃいました…^^;
爆音、まるで雷が間近に落ちたような大迫力でした!!
またぜひ体験したいです!!←雷好きw
薄暗くなってから…怪しいところではないですよ^^;
とある景色を見に行ったのでした^^
by もにょち (2011-01-09 14:32) 

もにょち

>へろーめさん
nice!ありがとうございます☆彡
by もにょち (2011-01-09 14:33) 

ゆうみ

記念撮影いいなぁ。
私も参加したい。
by ゆうみ (2011-01-09 16:53) 

もにょち

>ゆうみさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
手軽なものですが、楽しかったです^^
ぜひ^^

>翡翠さん
nice!ありがとうございます☆彡
by もにょち (2011-01-11 00:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。