SSブログ

飲むだけで、ECO? [おいしいもののこと]

   ご無沙汰してました!!

   指導教官との面談が終わり、昨日から新居に来ています。

   明日、明後日と都内某所にて学会があり、直接関係のある発表はないのですが、

   学会だけでなく、結婚式の準備もありまして…ぐはぁ…。

   本拠地・仙台はここ数日気温が低かったため、関東圏の気温にすでにバテ気味です…。

   

   ともあれ、朝ごはんをつくり、お洗濯ものを干し、お掃除をし、原稿を書く合間に、

   こうして記事を書いております。 (いつもはまだ寝ている時間に起床したので、原稿書いてて眠たくなりまして^^;)

   さて、今日は…

   

   IMG_0929.JPG先日、大学にて

   発見いたしました、グリコのE-COFFEE カフェオレ です。

   コンセプトが面白いんですよ♪

   IMG_0930.JPG

    □有機栽培コーヒー豆だけを100パーセント使用。

    □世界初!植物からできた伸縮エコストロー

    □Co2削減を考えた新型紙容器

   というわけで。

   IMG_0931.JPG

   グリコさんのこだわりの成果。すごいですね。

   IMG_0932.JPG関東圏にいるからか、

   なんとなーく、このマークが「東〇ハンズ」のマークに見えてくるような…(=ω=)

   ストローなのですが、写真に撮ってみたら、

   IMG_0933.JPG文字がほとんど読めず^^;

   袋を取ったら、

   IMG_0934.JPG

   植物からできた世界初の二段伸縮エコストロー

   と、書いてありました。フツーのストローと違いがなく、ちょっとした驚きがありますよ!!

   味は、どうなのかなぁと思って飲んでみましたが。

   「意外」と言っては失礼ですが^^;

   珈琲の苦味ももちろん、濃いめのカフェオレとして、おいしかったですよ~(≧▽≦)ノ

   …ただ、飲んでいて思ったこととして…。

   原材料にこだわるのはよいのですが、紙を使うというのは、

   果たして得策なんでしょうか…。

   また、飲んだ後のことを考えると…

   多少手間であっても、分別できるほうがよいような気もしないでもなく…。

   と、ともあれ、おいしいですよー^^;

   お見かけの際は、ぜひ♪

   そして、環境問題、エコ活動について、考えてみませんか?^^

   

   【…ん?】

   原材料といえば。

   IMG_0938.JPG

   ローストシラップ? ローストシロップ、ではなく?

   

   【お知らせ】

   週末は、学会に参加してますので、コメント返しが遅くなります。

   週明け月曜日以降になると思われます。ご了承くださいm(_ _)m


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
にこちゃん

新居に入ったんですねー
色々準備で忙しいみたいですが、
ほどほどにがんばってね。
「シラップ」ってそういえばたまーにお菓子の材料でも
表示されてることがあるなぁ。
by にこちゃん (2010-05-28 17:48) 

ユキ

エコね~
エコというより、節約のマイボトルとか??
by ユキ (2010-05-29 00:24) 

けやき

製造、輸送、使用後の処分の全てに関わるCO2排出量を考えると、紙製品の方がエコといえるのでしょうねぇ。
でも、ユキさんのお仰る通り、マイボトルが一番ですね。
私は、暑かった関東から戻ってきて体調を崩しました。
もにょちさんも気をつけて・・・^^;
by けやき (2010-05-29 10:42) 

ゆうみ

紙製品はね 間伐材を使って作ればecoだねん。

マイボトル使っていれば 一等いいね。
by ゆうみ (2010-05-29 12:52) 

ゆきぽん

エコねぇ。
関心はあるのよ・・・・
出来る事はしている・・・つもり・・・なんですがね・・・
ついつい・・・

ゆぅしゃまのいうようにマイボトルが一番
なんだよねぇ~
by ゆきぽん (2010-05-30 10:11) 

お兄ちゃん

週末は涼しかったろ?
今日から少しずつ気温上がるみたいだよ^^
居眠りしないでがんばって書いてちょ!
by お兄ちゃん (2010-05-31 21:39) 

もにょち

週末の学会、打ち合わせを終え、今日、自宅に帰ってまいりました。
みなさん、nice!をありがとうございます!!
コメント返し、遅くなってごめんなさいm(_ _)m


>にこちゃんさん
5日、新居におりました~。
今回は、どちらかというと本業メインだったので、
なんだか結婚後の生活をちょこっと体験したような感じでした^^;
「シロップ」だと思ったんですが、「シラップ」もあるんですね~(・ω・)

>ユキさん
そうですよね。
マイボトルになるように販売した方がいいですよね。
でも、そうすると、コンビニなどでは売れないのかなぁ…。
いっそのこと、お店展開してもよさそうな気も…^^;

>けやきさん
Co2のことを考えると、確かに紙製品はいいと思います(≧ω≦)ノ
でも、飲んだ後を考えると…。
やっぱり、マイボトル、ですよね(^▽^)
週末、冷えてきつかったですー(TωT)
気温の変動、そろそろおさまってほしいですね…。

>ゆうみさん
どういうものを使ってるか、も、明記してほしいですよねd(‐ω‐)

>ゆきぽんさん
そうなんですよね^^;
意識はしても実行に至るには…σ(´∀`;)

やっぱり、マイボトル、ですね~(≧ω≦)

>お兄ちゃんさん
涼しかったですー(≧▽≦)ノシ
過ごしやすかったですが、七分袖のシャツはきつかったです…^^;
原稿、がんばりますー(^ω^)
by もにょち (2010-05-31 23:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。