SSブログ

成長しないと言われても [思うこと]

   

   もっと、人づきあいのうまい子になりたい、と、いつも思います。

   

   

   IMG_0641.JPG

   

   小さいころから、集団行動の苦手な子でした。

   

   がんばって、友達を多く作っても、むしろ自分から率先して離れて行く子でした。

   

   

   いつしか、1人で歩くことを覚えて、どこでも1人で出かけていました。

   

   

   相方さんと出会って、一緒にいても違和感のない人もいるのだと思う一方、

   

   

   やっぱり、いつまでたっても、集団行動は、苦手なのです。

   

   

   3,4人の気の合う人たちと、なら、まだいいんですけどね…。

   

   

   わがままだ、って、わかってるつもりです。

   

   だからこそ、思うのです。

   

   人づきあいのうまい子になりたい、と。

   

   

   でも、それは無理なこと。

   

   

   

   だって、わたしはわたし。

   

   

   ありのままでいるのが、わたし、なのです。

   

   

   

   「かもめはかもめ」by中島みゆき

   


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
ゆうみ

もにょちゃんへ
もにょちゃんは 長女そっくりなの。
小さい頃から 「あなたは あなたで ほかの誰でもない」
そう言って育てたの。
誰がどうやったとか どう言われたは 参考意見
じゃぁ 自分はどう考えたのか?が 一番大事なんだよって 言ってたんだ。

人さまに迷惑をかけないように それだけが最低の基本だよ。

この件は あとでゆっくり話そうね。
by ゆうみ (2010-03-20 14:01) 

kimagure

私も人づきあいがとても下手で、社会人になってからも苦労しております。。。(^^ゞ
by kimagure (2010-03-21 00:14) 

きりたにしおん

”成長しないといわれても” たぶん、成長しています … たぶん …
それは、自分にしかわからないことで、
自分がいちばん、知っているとおもうのです。
去年の自分、おととしの自分、その前の自分 …
ぜんぶ、ぜんぶ、みつめてたみたら、こたえはめいはくで …
人から何かを言われたら、それは、歩みをやめて、後ろを振り返り、
自分を見つめ直す時間 … 私はいつも、そう思っています(。^ ^。)

たぶん、相手のきもちを1番に、そして上手に汲み取ることができれば、
それから、自分のきもちを3番目に、考えれば、
きっとできます。
人との付き合い方、じょうずに(。^ ^。)
by きりたにしおん (2010-03-21 01:43) 

けやき

私も人付き合いは苦手です。
誰かとの距離感ってとても難しい。
by けやき (2010-03-21 11:04) 

お兄ちゃん

今は団体行動とることないからなぁ・・・
あまり意識しないで上手にやっておくれや^^
by お兄ちゃん (2010-03-22 00:29) 

リュカ

私も集団行動苦手。
友達も、仲の良い数人という学生生活でした^^
なんだか、一人で本を読んだり猫と遊んだり
そうしているほうが自分らしかったw
もにょちさんも、そのままで良いんだと思います(^-^)
by リュカ (2010-03-22 14:04) 

もにょち

みなさん、nice!&コメント、ありがとうございます☆彡

>ゆうみさん
他人様にご迷惑はおかけしてないと思います…。
それは、気をつけております…。

>kimagureさん
“もにょち”もです…人づきあい…ホントにうまくなりたいです…(TωT)

>きりたにしおんさん
なんだかもう、自分が相手を思って、というのが通用しない存在を
認識した時に、自分が、とてつもなく、空虚な感じがして…。
でも、いろいろな人がいるのですよね。そ、思えるようになってきました…。

>けやきさん
距離感って、ホント、難しいですよね…。
遠くても、近くても、なんだかもう…(TωT)

>お兄ちゃんさん
あ、たしかに。
「意識せず」という言葉、じーんと感じました。
ありがとうございます。がんばります。

>リュカさん
そうなんです。ホントに、そうなんです。
あるがままに、気ままにあるのが、よかったんです…。
「そのままで良いんだ」という言葉、ありがとうございます!!
嬉しいです(´∀`)
by もにょち (2010-03-23 00:14) 

君を見上げて兄弟姉妹が集まれば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。