SSブログ

この手が、しっかりと夢を掴むために [思うこと]

   今日は、予定を変更して、“もにょち”のこれからを、書こうと思います。

   「そんな個人的なこと、知らんわ」という方は、スルーして下さい。

   我が家のお庭のお花たちについては、後日、ご紹介いたします。

   

   昨日、相方さんのご両親へのご挨拶の際に使うバッグや靴、

   その時の服を購入しに、姉と母と出かけました。

   その際、姉の新居へお邪魔したのですが…

   

   姉のだんなさまは、分野が違いますが、“もにょち”の先輩です。

   ということで、今後の“もにょち”の行く末について、ちょっと話になりました。

   IMG_0549.JPG

   姉のだんなさまの経験談から、自分のことへ…。

   話をしているうちに、どんどんと、涙がこみあげてきて、しまいには泣き出してしまいました。

   それは、なぜか。

   “もにょち”、自分に嘘ついてました。

   ずっとずっと、嘘ついてました。

   それで、自分が苦しくなってることにも、嘘をついて、見て見ぬふり、してました。

   

   本当は、こわかったんです。

   いつか、面と向って、自分の研究が否定されるのが。

   去年、全国学会で研究発表を2回、成功させたくらいで、鼻高々になってました。

   その後、努力することも忘れ、思考の中をあれこれこねくり回してました。

   論文を書いてなかったわけではありません。書いてました。

   でも、去年のように「提出すること」が、こわくなってました。

   

   そうして、自分の可能性を狭め、「いいんだ、もう、この先の道は決まってるんだ」と、

   強気に見せる一方で、将来に悲観的になってました。

   

   可能性は、自分で決めるものじゃない。

   可能性を自分で決めたら、そこに矛盾が生じて、1歩も前に進めなくなる。

   

   なのに、進もうとして、もがいて、答えを出すのをあきらめて…

   

   心のどこかで「今のままじゃいけない」と叫ぶ自分を押し殺してました…。

   

   IMG_0548.JPG

   

   後悔があるから、泣いたんじゃないんです。

   

   ようやく、自分の不安に気づくことができたから、泣いたんです。

   

   昨年の発表の後、正直、苦しかったです…。

   発表が成功したと言えることが嬉しい一方で、周囲に褒められなくて、悲しくて…

   そうこうしているうちに、自分の中から大きな目標が見えなくなって、

   探しているうちに、探すことすらばかばかしくなって、「何かっこつけてんだろう」なんて思って…

   この時、「かっこつけてるんじゃない」「きちんと前を向け、そして、歩きだせ、もっともっと!!」

   そう思えていたらよかった…。

   

   「これからも、変わらず書けるかな」「もし、書けなかったらどうしよう…」

   

   そう思った途端に、足下に積んできた努力の煉瓦が崩れ始め、

   スタート地点よりも後ろに、いるようになってました。

   

   「いっそのこと、やめちゃえばいいんだ」

   

   頭で、そう思いました。

   

   「もう、諦めちゃえばいいんだ」

   

   頭で、そう思いました。

   

   でも、心はそうじゃなかった。

   

   「やっぱり、3年って決めたなら、3年できっちり、結果を出そう」

   

   「そうじゃなかったら、絶対に、絶対に、後々悔やむ。間違いなく、悔やむ」

   

   

   「こわがらない。大丈夫。自分は一人。だけど、独りじゃない」

   

   

   「自分の考えを、自分の言葉で表現するのは、自分だけだ」

   

   

   何度も何度も鼻をかみ、涙を拭き、自分を、反省しました。

   

   

   IMG_0550.JPG

   今の道に進む際に、相方さんからお守りとしていただいた指輪に、誓います。

   もう、迷わない。

   来年の春までに、きちんと書きたいことを書く。自分の考えを、まとめる。形にする。

   そうして、けじめをつける。

   

   

   “もにょち”、愚かでした。

   でも、愚かだったからこそ、自分の弱さに気づけた、そう思います。

   

   これから、来年の春までは、本気で、論文書きます。

   もう、ふらふらよそ見をしたりしません。

   きちんと、考えを言の葉に、文章にします。

   

   強くなれたのは、こうして語り合えるみなさんとこの場所で出会えたから。

   無敵に支えてくれる家族がいるから。

   そして、相方さんの「いつまででも、待ってるから」の言葉があったから。

   

   もしかしたら、コメント返しや更新が不定期になるかもしれません。

   その時は、「お、“もにょち”、がんばってるな」って思って下さい。

   そして、ここでもまた文章を書いていたら、…拙い文ですが、読んでやって下さい。

   

   全力でぶつかって、壁を壊して、その先にある夢を掴む勇気を、持てるように…。

   

   

   

   今までの、そしてこれからの心の支え。

   「オンリーロンリーグローリー」by BUMP OF CHICKEN

   
nice!(16)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
moko

頑張りなさい!
自分の人生 悔いのないようにね
チャガワ龍之介からアクタガワ龍之介になるのだ
by moko (2009-05-14 08:55) 

ときソラ

努力って、
誰かに認めてもらうためにするものじゃなくて、
自分を認めるためにするものなんですよね。
だから。

言葉にした以上は、しっかりと努力してください。
結果はちゃんとついてきますから。
by ときソラ (2009-05-14 09:44) 

ゆうみ

大丈夫 このことは今まで2人でコンタクトを取ってる間に
もにょちゃんが 言ってたことだよ。
学校の件も自分でわかって言ってたよね。
だから 心配も何もなく 思うがままにがんばってね。
by ゆうみ (2009-05-14 10:03) 

ゆきぽん

前に進む事は勇気がいったり、簡単な事ばかりじゃないよね。
でも大丈夫だよ!
信じた道を、進んで!
相方さんやご家族には適わないけど。私も応援してる!
by ゆきぽん (2009-05-14 10:34) 

へろーめ

前に進むことは難しい
もがきながら一歩ずつ
余計なものを削ぎ落としながら

いつか、走り出す日を信じて
ガンバレ!

少なくとも昨日の自分に恥じることの無いように
ガンバレ!
by へろーめ (2009-05-14 11:38) 

お茶屋

陰ながら・・・応援を☆
ファイトでございます!
by お茶屋 (2009-05-14 12:03) 

ソニックマイヅル

人生プラス、マイナスの繰り返しですね。
がんばりましょう!!^^;
by ソニックマイヅル (2009-05-14 12:54) 

フェイリン

応援していますよ!
遠い関西からエールを送ります♪
by フェイリン (2009-05-14 14:29) 

都素路メアリ(とすじめあり)

本当の目標が決まったら、それに向かって
精一杯がんばってくださいね。
がんばった分だけ、後で必ず
自分自身に胸を張っていられると思いますよ。
疲れたら甘い物を食べて、一息いれてくださいね(^^)
by 都素路メアリ(とすじめあり) (2009-05-14 20:52) 

お兄ちゃん

俺も応援してるでな!^^
by お兄ちゃん (2009-05-14 21:25) 

リュカ

>相方さんの「いつまででも、待ってるから」の言葉があったから

これ、とっても心が温まります^^
もにょちさんには、たくさん応援してくれる人が居る。
がんばって!

by リュカ (2009-05-14 22:23) 

もにょち

>mokoさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
がんばりますー♪
応援コメント、ありがとうございます☆

>ときソラさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
おっしゃる通りッ!!
…頑張ります、自分のために!!

>ゆうみさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
自分で迷走してました^^;
これからは、きちんと目標達成に向かってがんばります☆

>ゆきぽんさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
応援、ありがとうございます!!
…本当に、しんどいですが…
でも、がんばります☆

>お茶屋さん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
応援、ありがとうございます!!
陰ながらでも、うれしいです…(TωT)

>へろーめさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
>昨日の自分に恥じることの無いように
…ホントですね…。
ホントに、ホントにがんばります!!!

>ソニックマイヅルさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
それならば、これからはプラス!!
勇気をもって、がんばります♪
by もにょち (2009-05-14 23:50) 

もにょち

>フェイリンさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
とどいてますー♪
ありがとうございます♪

>けやきさん
nice!ありがとうございます☆彡

>都素路メアリさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
がんばったら甘いもの… いいですね…(*‐▽‐*)
>がんばった分だけ、後で必ず
自分自身に胸を張っていられる
ホントですね!! がんばります!!

>お兄ちゃんさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
ありがとうございます!!
心強いです(≧▽≦)ノ

>リュカさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
本当に、相方さんのお言葉、勇気づけられました…
自分は1人じゃないって、しみじみと感じました…。
がんばります!!!
by もにょち (2009-05-14 23:56) 

sion

決めたら、一直線。
振り返るのは、反省するとき、道に迷ったとき
それだけで十分、そんな気がします(o→ܫ←o)

人生のプライオリティ発見ですね!

ずっとずっと応援しています。
毎日、「ぜったいに書ける」、必ずいっかい、呟いてください_(._.)_ぺこり
毎日、「書き上げた」その自分の姿を想像してください_(._.)_ぺこり

ひとの脳って、よくてできてるようです。
未来を想像 … 可視化することで、
現実に結び付けていこうとする、能力を持ってる。
無限の能力ですね(o→ܫ←o)
だから、もにょちさんが決めたように、ぜったいにあきらめないで!!

褒められるのは、うれしいことだけど、
褒められるだけじゃもの足らないくらいの場所、目指していいと思うよ(。^ ^。)
by sion (2009-05-15 00:26) 

umiko

おねえちゃん いっぱいがんばってね。
じゃかもがんばっていくから。
by umiko (2009-05-15 00:36) 

もにょち

>sionさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
周囲からの「ジュンバンマモレ」とか「モウガンバルナ」とか、
そういう呪文に、なんだかかかっていたような気がします…。
まだまだ、メンタル面が弱い証拠…
約半年、立ち直るまでに時間がかかりました…。

コトバにして、言ってみること、大事ですね!!
まだまだ不安がありますが、
でも、sionさんのお言葉の通り、
きちんと「「書き上げた」その自分の姿」、描いてがんばります。

>褒められるだけじゃもの足らないくらいの場所
本気で、目指します。
そうすることが、今の場所で、自分の、がんばることなんだって、気づきました。

いつもいつも、あたたかい言葉、ありがとうございます!!!
by もにょち (2009-05-15 09:00) 

もにょち

>umikoさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
じゃかちゃん、
“もにょち”、いっぱいいっぱい、がんばります♪
たまに、うーさまに頼ってしまうこと、あると思いますが、
その時はよろしくお願いしますね(≧ω≦)
by もにょち (2009-05-15 09:02) 

もにょち

>kakasisannpoさん
nice!ありがとうございます☆彡
by もにょち (2009-05-16 08:51) 

もにょち

>にこちゃんさん
nice!ありがとうございます☆彡
by もにょち (2009-05-16 08:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。