SSブログ

たった1人の姉が嫁ぐ、妹の長い1日【当日編】 [思うこと]

   “もにょち”が生まれた時、姉と兄は、妹か弟か、

   子供ながらに賭けていたとか。(さすがにお金は賭けてないですよ^^;)

   小学1年の姉と、幼稚園の年長だった兄。

   その時からの、2人しか、知らない“もにょち”。

   それから27年。ずっと、いっしょに家にいた唯一の姉妹。

   姉が、今日、結婚します。

   “もにょち”の誕生を、誰よりも喜び、

   小学、中学とちょこちょこいじめられていた“もにょち”を励まし、

   勉強が面白くない“もにょち”に、世界史の素晴らしさを教えた姉。

   “もにょち”が大学に進学できたのは、姉が勉強をみてくれたからです。

   時に、喧嘩をすることもあったけれど、

   それは、“もにょち”が高校生になってからで、

   ずっとずっと、相手にされていないと思っていたのに、

   “もにょち”の記憶にない、あんなこと、こんなことまで覚えていて…。

 

   そんな姉が、嫁に行きます。

   関西出身の、ダンナさんのもとに、嫁いでいきます。

   (といって、新居は自転車で15分圏内です^^;)

  

   昨日の夕方、兄から国際電話がありました。

   姉とは1つ違いの兄(兄の方が年下です)は、なんやかやと

   話したがっていたとか。そりゃそうです。

   うちの姉兄妹(きょうだい)は、お互いに認めるシスコン・ブラコンですから。

   兄が結婚する時は、姉と、なんとも切ない気持ちになりましたが、

   今回は、それを共有する相手が…アメリカにいます…^^;

   

   そんなこんなで、今日、つけるヘアアクセサリー。

   結婚式用1.jpg兄の結婚式は、

   約6年前。その時は、髪が肩にかからないくらい、短かったのですが、

   結婚式用2.jpg今回、

   姉の結婚式では、自分の背中のまんなか近くまで髪が伸びているので、

   いつもお世話になっている担当さんに、

   どういうふうにアレンジしていただけるのか、楽しみにしております。

   

   この記事を書いたら、急いで準備を始めるので^^;、

   きっと、みなさんがこの記事を読む頃には、

   “もにょち”はあわただしく結婚式の準備中です(=▽=;)ノシ

   もしくは、結婚式に出席している最中です。

   もしくは、結婚式が終わって、意気消沈した両親と帰宅しています。

   

   “もにょち”が結婚する時は、きっと姉と兄は、こういう気持ちになるのでしょう…。

   「この前までよちよち歩きをしていた、あの子が結婚ねぇ…」と…。

 

   【今日の1曲】

   10分とはまた長い曲ですね^^;

   歌詞の中心は、兄視点ですが、

   きっと、今日の父は、こういう感じのはず。

   “もにょち”の本名、もとは姉につくはずの名前だったのですから。

   どうしても長女につけたかった漢字が、窓口でなぜか却下されたのです。

   不思議なことですねー。

   ちなみに、姉の顔は父親似です。(“もにょち”は母親似ですd(=▽=))

   というわけで。

   「親父の長い1日」byさだまさし

   

   …きっと、兄が“もにょち”の結婚式には、こういうふうに思うのでしょう…(´m`)プププ

 

   【今月も、ありがとうございました☆】

   2月も、ご訪問いただき、ありがとうございました☆

   今月は、今年の目標が崖っぷちになるんじゃないかと思うほど、

   山あり谷あり、傾斜あり、落ち込みありの1か月でした。

   気持ちのUP DOWNを繰り返す中、

   みなさまのコメントに、本当に励まされました!!!

   感謝しても、したりないくらいです!!!

   ありがとうございましたッ!!!m(_ _)m

   

   明日からは3月ですね~。

   いよいよ年度末!! 相方さんもお仕事が忙しくなるとか…。

   “もにょち”も原稿、がんばります!!!

   来月も、よろしくお願いいたします☆彡

   (3月第1弾は、姉の結婚式について、ちょこちょこっとご報告予定です~(´∀`)ノ)


nice!(12)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ひめ

おめでとうございます、ですね(=^ー^)ノ彡
私にも妹がいるのですが…
私が嫁ぐとき妹はずーーーっと泣き通しでした
後で聞いたら
「お姉ちゃんがとられちゃう」って言うのを披露宴で実感したら
涙がとまらなくなっちゃったんですって(苦笑)
妹って、可愛いです(=^ー^)ノ彡
きっとお姉さまももにょちさんが可愛くて仕方ないのでしょうねぇ(=^ー^)ノ彡
Σ長々と昔語りしちゃいました(@_@)

今日のステキな一日に、お喜び申し上げますね♪


by ひめ (2009-02-28 07:59) 

ソニックマイヅル

いよいよお姉さんの結婚式ですね。
来月の今頃私も結婚式に参列しますが、
不思議です。緊張してきました。



良い一日であります事を心より祈っております。^^;
by ソニックマイヅル (2009-02-28 08:47) 

へろーめ

おめでとう
でも、今晩あたりから少し寂しくなるのかな?

俺は、妹が結婚した時、全然寂しくなかったけどw
唯一寂しそうだった親父を、お袋と二人でからかっていたなぁ

どうか楽しい一日で良い思い出になりますように
by へろーめ (2009-02-28 09:11) 

ゆうみ

おめでとうございます。
お姉さんが嫁がれて寂しくなるとは思いますが
次はもにょちゃんの番
一人で居る時間が刻々と少なくなってきてるから
一時一時を大事に慈しんでね。
by ゆうみ (2009-02-28 09:48) 

hideKING666

お姉さんご結婚おめでとうございます。

きっとステキな結婚式になりますね☆
by hideKING666 (2009-02-28 10:27) 

pica

おめでとうございます (* ̄▽ ̄ノノ゛☆パチパチ
結婚式って参加するだけでも幸せな気持ちになれますよね。

私はきょうだいの結婚は寂しくなかったんですよね。
むしろ、妹ができるーと喜んだくらいです。

もにょちさんのおねえさま、お幸せに♪
by pica (2009-02-28 14:22) 

ゆきぽん

おめでとうございます♪
きっと素敵な式だったんだろうね。
嬉しいけど、寂しいものよね。
弟が結婚したときね、凄くうれしかったし
お嫁ちゃんも美人で愉快でいい子だから
本当嬉しかったけど。
もう弟と二人でバカみたいに時間気にしないで
酔っ払って雑魚寝とかできないんだなーーー。
悲しくて寂しくても飲みに誘えないんだなーーて
思ってちょっとおセンチになったんだ。
by ゆきぽん (2009-02-28 16:34) 

お兄ちゃん

お姉ちゃんご結婚おめでとうございます♪
昨夜はお姉ちゃんと色々おしゃべりしたのかな?
チャリで15分。いつでも行き来できるからさみしくはないかな?
親父の一番長い日 感動だね! お幸せに^^
by お兄ちゃん (2009-02-28 18:19) 

都素路メアリ(とすじめあり)

おめでとうございます!
今日はいろいろと長くて短い一日だったでしょうね。
近くにお住まいなら、そんなに寂しくもないでしょうか?
お姉さまが幸せな家庭を築かれますようにv
そして今度はもにょちさまの番ですね(^^)
by 都素路メアリ(とすじめあり) (2009-02-28 20:53) 

chi-

近いからすぐに会いに行けるね。
でもあんまり邪魔しちゃだめよー。(笑
そんでもってお次は、もにょちちゃんの番ね。
by chi- (2009-02-28 20:57) 

もにょち

みなさま、あたたかいコメント、ありがとうございます☆彡
昨夜は、母としみじみと過ごしていたので、コメントが遅くなりました^^;
一括にて失礼いたしますm(_ _)m

>ひめさん
式の間は、ずっと泣かずにいられたのですが、
ブーケを渡されて「あなたも幸せになるんだよ?」と言われたら、
もう…涙腺が容赦なかったです…(T▽T)
少しして、向こうの生活が落ち着いたら、遊びに行きたいと思います♪

>ソニックマイヅルさん
前日は、ホントに緊張しました^^;
でも、やっぱり幸せな姿を見るというのは、
こちらも幸せになりますね♪

>へろーめさん
“もにょち”も、兄の時は平気だったのですが、
姉はずーっと一緒にいたこともあって、涙腺が…(T▽T)
こちらはさみしくなりましたが、幸せになってほしいですッ!!!

>ゆうみさん
ホントに、さみしいです…。ずっとずっと一緒でしたから…orz
今回の式でも、いろいろ学ぶところがありましたッ!!
自分の時に、ぜひぜひ活かしたいです♪

>hideKING666さん
自慢の姉だったので、ドレス姿もとても綺麗でした☆
ちょっとさみしいですが、でも、やっぱり嬉しいですね♪

>picaさん
おっしゃる通り☆
幸せのおすそわけ、本当に幸せな気持ちになりました♪
兄が結婚する時は、「姉が増えるー」と思ったんですが、
今回は「姉がとられるー」という感じですw
実際は、近場にいるんですけどねw

>ゆきぽんさん
まさに、です!!
もう、姉妹でアホなこともいえないんだなぁと思ったら、
生まれてからずーっと、“もにょち”のことを見守ってくれていた人が
この家からいなくなっちゃったんだなぁと、さみしくなりました…。
それは、兄の時も変わらず…。
なので、“もにょち”が結婚する時は、姉と兄を独り占めできるように、
画策したいと思いますッ(≧ω≦)
もう少し、落ち着いたら、新居に遊びに行こうと思います♪

>お兄ちゃんさん
姉としゃべって泣きそうになったら、
姉が先に泣きました…(;ω;)
“もにょち”はその後、こっそりと…(TωT)
近くにいるからいいや、と思う反面、
「我が家」にいないのは、やっぱりさみしいです…。

>都素路メアリさん
本当に本当に、長くて、それでいて短い1日でした。
15分の距離なので、
…まずは、お義兄さんがいない時に行こうかな…なんちゃってw
次は自分… 考えるとちょっと、泣きそうです…(;v;)

>chi-さん
ホントに、近いですw
でも、近くて遠いですね…(^_^)
あまりお邪魔はしないようにしつつ…ふふふ(`ω´)
自分のことは…密かに考えつつ、今はちょっと、涙腺が…(T▽T)
by もにょち (2009-03-01 09:22) 

もにょち

>nyanさん
nice!ありがとうございます☆彡
by もにょち (2009-03-01 09:23) 

もにょち

>sionさん
nice!ありがとうございます☆彡
by もにょち (2009-03-02 00:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。