SSブログ

繊細で、そして、あたたかい、命を [映画のこと]

   昨日は、アカデミー賞受賞のニュースで盛り上がりましたね!!!

   短編アニメーション部門で「つきみのいえ」が受賞!!!

   ニュースでちょこっとだけ映像が映るたび、

   ぜひ観てみたい、とても繊細な作品だと、思いました。

   そして、たまたま見ていたTV画面に「速報」の文字。

   映画「おくりびと」が、アカデミー賞外国語映画賞受賞!!!

   すばらしい快挙ですね!!!

   昨年、相方さんと一緒に観に行ったあの映画が、世界で認められるなんて!!!

   ニュースを観た時、思わず泣いてしまいました。

   命を、まっすぐに見つめ、「そこ」にあったことを認め、敬う。

   故人の肌を絶対に見せずに行われる「納棺の儀」

   厳かでありながら、そこには、確かな温かみが残る…。

   必ず訪れる、永遠の別れの傍らにいて、それを助ける役目。

   なぜなんでしょう。

   映画の内容を思い出そうとすると、心のどこかが、キュッと締め付けられます。

   自分の過去にも、そういう、絶対的な「別れ」があったから、なのでしょうか…。

   「生きる」とは。そして、「死ぬ」とは。「家族」、とは…。

   毎日の中で、ふと、自分の「生」と向き合う時間。あるでしょうか。

   時間に追われ、仕事に追われ…。大切なものって、なんなんでしょうか。

   人とのつながりを、強く、それでいて優しく、考えさせてくれる作品だと、思います。

   「おくりびと」予告編

   

   うにゅ~… また観たいッ(≧▽≦)ノ また泣いちゃうだろうけど…^^;

 

   さて。命のお話の後で、昨日出会った、ものについて。です。

   【体に栄養を、心にも栄養を】

   昨日ランチに食した

   Image105.jpgとろける

   カスタードブリオッシュ。…なんとなく、力強い感じ^^;

   レンジで温めて、ほくほくにして食しました♪

   続いて。

   Image105.jpg天使のレシピより

   2種のチーズのレアチーズケーキ。

   なんとなーく、名前がくどいような…^^;

   …ん?

   Image106.jpg賞味期限の下。

   「本製品は豆腐を使用しています」。 …チーズとお豆腐…?

   よくよく、原材料をみてみると、一番はじめに書かれているのは、「豆腐」。

   二番めが「チーズ」でした。(チーズは、2種類、使われてます。)

   うぅーん… なんとなく、ごまかされてる気がするのは、単なる気のせい?

   ともあれ、問題は味っ!! おいしければ、それでよし!!(ホントに?^^;)

   ということで、ご対面~♪

   Image107.jpg…お豆腐に見える…(‐ω‐)

   いやいや、問題は、味っ!!!

   Image108.jpgいただきますッ!!!

   …確かに、チーズの香りはします。ちょろっと。

   気になるのは、食感。なんとなーく、つるっとしてるんです^^;

   そう、チーズのなんともいえないもちっと感ではなく、

   お豆腐のつるっと感がありますー…(‐▽‐;)

   でも、これで93キロカロリー。 

   体に良ければいいのかー(≧Д≦)ノシ

   …でも、健康は大事ですd(=ω=)

   ということで、美容にこれ。

   Image106.jpgビフィズス&コラーゲン。

   ちょっと大きめの、飲むヨーグルトです。

   Image107.jpgおなかの調子は、

   そのまま肌へ影響でますからね。おなかもお肌もきれいになろう♪

 

   そして、「綺麗」と言えば。なんだか定期購読化しそうな予感?

   Image108.jpg今月も買ってしまいました。

   MAQUIA。「本気の3日間で女っぷりを上げる!」にはじまり、

   「色気チャクラよ開け」ときたもんです。「っぷり」って、なんだか気合が入ってるな…。

   うぅーん…先月の次回予告では、買わなくともいいや♪と思ってたのに…(-▽-;)

   でも、こういう雑誌を読んでると、思います。「女性に生まれてよかった」って。

   自分の体を大切にすること。

   そうして、外見も、もちろん内面も美しくすること。

   女性として生きていくために、永遠のテーマじゃないかと思うんですが、

   それを学ぶ機会として、こういう雑誌を読む。

   以前は、まったく興味がなかったんですけどね^^;

   自分のためにも、相方さんのためにも、もちろん、周囲の人たちのためにも、

   綺麗でありたいと思う、“もにょち”です(*^ω^*)

 

 

    …え?その前に、本業の論文はどうなってるのか、ですか…?

    か、書いてますよぉー^^; そう、笑顔で、笑顔で♪

    今週木曜日に、指導教官と面談ですー…σ(´∀`;)


nice!(16)  コメント(18) 
共通テーマ:映画

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ソニックマイヅル

おくりびとは見てみたいなぁと思います。
なるほど・・・。商品名ちょっと無理があるかもしれませんね。
毎日充実されてますね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-02-24 09:25) 

ゆうみ

自分の大切な人の死に向かい合った時に
考えること・・・感謝で送り出したい。
この映画は素晴らしいものだと思ってます。
by ゆうみ (2009-02-24 09:49) 

へろーめ

女性は恋をすると本当にキレイになるよね
キレイになりたいと思うことで
外面だけではなく内面から輝きが出始める
そこが一番大事なところね


by へろーめ (2009-02-24 09:58) 

Chee

おくりびと、京都では小さな映画館でやってました。
でも、そこが遠くて見逃してしまってたのー。
是非とも観なくては~~~!
by Chee (2009-02-24 11:47) 

tazakichi

それ以上綺麗になってどうすんのさ?
…あとで宛先教えるんでそちらにタラバガニを
送っといてください。

送り人って内容的にはそこまで見たいと思わないんだけど
そうとういいらしいですね。邦画好きの俺は要チェックやわ!
by tazakichi (2009-02-24 12:02) 

nyan

何回も、観る人が多い映画なんだって^^
それって、やっぱり名作なんだよね。
by nyan (2009-02-24 13:04) 

ときソラ

冒頭、「つきみのいえ」になってますね(笑)
おくりびと、ノミネートされた段階でまた上映が始まりましたが、
仙台ではチネラヴィータで上映が決まってますね。
もう一度観たいけど、混んでるのは嫌(笑)
by ときソラ (2009-02-24 13:42) 

お兄ちゃん

泣いちゃうような映画は一人で見る・・・ ガラじゃないから^^;
女磨きまくってるね♪  本業論文も頭を磨いてね^^
by お兄ちゃん (2009-02-24 16:40) 

ゆきぽん

私も観たよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
山崎 努さんが好きなんだ~~。

凄く心が暖まる映画だった。
景色もキレイで。
山形で撮影されていたから。
東北の誇りだと 本当に思った♪

笑いも、辛さも加味してある
ステキな映画だったと思うんだ。

広末がね、納棺師の仕事に転職したこと知って
出ていったでしょ?

そこが とても 現実的で身近で。

どんなに素敵な言葉や素敵な風にしても。

死というものを 恐れて
忌み嫌っているって言うのが悲しくも
現実的で ホントに身近に感じたの。

でも。
だからこそ。
ステキで良い映画だと
心から思うんだ。

ごめんね。
長文で(T▽T)アハハ!




by ゆきぽん (2009-02-24 19:56) 

ゆきぽん

ごめんね~~。

またメッセしちゃった(T▽T)アハハ!
by ゆきぽん (2009-02-24 20:36) 

chi-

ダブル受賞って凄いね。
わたしも速報で知りました。
by chi- (2009-02-24 21:28) 

もにょち

みなさんこんばんは☆
ちょっと、原稿で忙しいので^^;、コメント一括で失礼します(≧ω≦;)

>ソニックマイヅルさん
ぜひぜひぜひぜひぜひ、おすすめです。
ぜひとも、ご覧になって下さい―。
受賞にかかわらず、本当にいい映画です(^ω^)ノ

>ゆうみさん
思い出すと、涙が溢れる。
それだけで、十分、思いが伝わっている気がします。
本当に、大切な人は、感謝の気持ちで送りたいですね…

>へろーめさん
相手のことを考えるだけで、綺麗になれる、そんな気もします(*^ω^*)
でも、そんな風に、相手のことを考えさせてもらえることに、また感謝して、
キレイになっていきたいです(*‐▽‐*)

>Cheeさん
おすすめですッ!!
心がほっこりします。
生きてることのあたたかさ、死ぬことへの切なさ。
考えるきっかけをもらえる作品だと思います。

>tazakichiさん
タラバガニでいいの?(・ω・)

ぜひぜひ観てみてー♪おすすめだよー♪

>nyanさん
確かに、何度も観たくなります。
本心から泣ける、そういう純粋な感動がある映画だと思います…。

>ときソラさん
ハッ!!!∑(oДolll)
…くはー…orz
確かに込んでるのは嫌ですね~^^;
静かに観たい映画ですね…。

>お兄ちゃんさん
ふふふ… でも、これは確かに1人で、もしくは大切な人と
一緒に、観たい映画かもしれません^^;
いろいろ磨いて、輝きますー♪

>ゆきぽんさん
モックンがいなければ、という作品だというのはわかりますが、
“もにょち”も、山崎努さんのこと、もっと評価してほしいと思います!!!
現実を、ありのままを描いているように思います。
それでいて華美でなく、命の輪郭を、あますことなく描いていて…。
まさに、ゆきぽんさんのおっしゃる通りだと思いますッ!!(≧▽≦)ノシ

メッセ、返信させていただきましたー(*´∀`*)ノ

>chi-さん
Wで受賞って、本当にすごいですよね♪
どちらも素敵な作品で、きちんと評価をされて…素晴らしいですね♪
by もにょち (2009-02-24 23:03) 

もにょち

>satoshiさん
>shinさん
nice!ありがとうございます☆彡
by もにょち (2009-02-24 23:05) 

都素路メアリ(とすじめあり)

すばらしい映画だとは聞いていましたが
本当に受賞してちょっとビックリでした。
良い物は国籍に関係なく通じるんですね~(^^)
by 都素路メアリ(とすじめあり) (2009-02-24 23:55) 

sion

・お正月、観にゆくつもりでした(。^ω^。)
でも、けっきょくゆけませんでした。
惹かれるものがあるから、観にゆきたいとおもいました。
でも、観にゆけてません。
さて、こんどこそです!
・死 は、生命あるものすべてに共通しているから、
あの、トレーラーで日本人が惹きつけられたように、
言葉のかべを乗り越えたのでしょうか(。^ ^。)
へっぽこ政治、世界に流れたよっぱらい大臣 …
浮かない話題のなか、とてもあかるいニュースにまだ観ていないわたしも
よろこんでいたのでしたヽ(´▽`)ノ
泣いてよろこぶ、その意味、わかる気がいたします!
by sion (2009-02-25 00:33) 

pica

「おくりびと」は観たいけど、映画館では観ないと決めてました。
だって泣くに決まってるもの~^^;
映画のあと、ミンナ泣き顔っていう…あの空気が苦手なの…。
受賞はウレシイけど、大好きな余さんのインタビューがどこでも
流れなくてちょっと悔しいpicaです(笑
by pica (2009-02-25 01:27) 

もにょち

>都素路メアリさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
本当に素晴らしい映画ですよー♪
賞に関係なく、ぜひぜひ観ていただきたい作品です♪

>sionさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
こんどこそ、ぜひぜひです♪(≧▽≦)ノ
本当に明るいニュースで、他人の揚げ足を取るニュースが多い中、
心が洗われる想いがしました。
…こういう心がほっこりするようなニュースが増えてくるといいですね♪

>picaさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
余さんのインタビュー、受賞のニュースの直後に中継で見ました^^;
とっても綺麗な方で…嬉しそうでますますこちらも嬉しくなりました♪
この映画は、泣き顔、といっても、わんわん泣く、というわけではなく、
静かに泣ける映画です。
でも、確かに、お家で観るのもいいですね♪
by もにょち (2009-02-25 11:05) 

もにょち

>masugiさん
nice!ありがとうございます☆彡
by もにょち (2009-02-25 23:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。