SSブログ

言葉を自分のお守りとして [おいしいもののこと]

   昨日の朝は、七草粥。

   Image111.jpgおいしくいただきました。

   昨今では、この七草粥を食さないお宅が増えているとか…。

   残したい食文化、ですね。

   ちなみに、七草粥を食す理由は、

   お正月料理で疲れたおなかをいたわる、というものが一般的ですが、

   風水では、「木」の力を得られるとのこと。

   今年は、九紫火星の年で、「火」がメインだそうで、

   「木」のエネルギーを取り入れることによって、気の代謝がよくなるそうです。

   というわけで、こちらを参考にしました。

   

2009年版 李家幽竹の九星別風水 一白水星

2009年版 李家幽竹の九星別風水 一白水星

  • 作者: 李家幽竹
  • 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/08/07
  • メディア: 文庫

   

   “もにょち”は一白水星の生まれです。あぁ…歳がバレる…^^;

   今年の年明けに、姉から教えていただきました。

   前向きなアドバイスが多いので、毎日を楽しむために参考にしようと思っています。

   二黒土星、三碧木星、四緑木星、五黄土星、六白金星、七赤金星、八白土星、九紫火星

   それぞれの本が出版されておりますので、興味のある方はぜひぜひ☆彡

 

   さて、昨日は、コンビニにて発見♪

   Image115.jpgかわいいうさぎさん[揺れるハート]

   カレルチャペック紅茶店の紅茶、また登場です♪ かわいー♪

   Image116.jpgじゃじゃーん。

   今回のストロベリーミルクティーも、こだわりあり。

   Image117.jpgふむふむ。

   ほのかに、いちごの香りがします。

   そして、とろりとしているところはやっぱり生クリームでしょうか。

   おいしい、そしてかわいい、なんとも嬉しい飲み物です♪

   …¥175という価格だけ、ちょっと嬉しくないですが^^;

   続いては、TOKYOFMとのコラボ商品。

   Image113.jpgToppaです。

   「Toppo(トッポ)」ならぬ、「Toppa(トッパ=突破」)です☆

   中高生向けのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK」」とロッテがコラボしました。

   パッケージの裏側には、

   Image114.jpg言葉のお守り。

   全国から寄せられた言葉から厳選セレクトされたものが掲載されてます。

   受験生を応援するものですが、なんだか熱いイベントに思えて、買ってみました。

   Image118.jpg中身は2袋。

   Image119.jpgゴールドと

   Image120.jpgシルバーが

   なんとも豪華[ぴかぴか(新しい)]

   受験に関連したお菓子って、いろいろ売ってますが、なんとなく、「思いやり」を感じました。

   素直に「がんばろー」って思えますね。

   今の時期は、高校3年生はセンター試験直前、

   中学3年生は、私立受験直前、という頃でしょうか…。

   …センター試験の次の日に、インフルエンザで39度の熱を出しました…(‐▽‐)

   まさに知恵熱ってやつでしょうか…(´∀`;)

   “もにょち”も、あやかって、原稿書き、がんばろうと思います。

   ということで、

   昨日は、落ち込むことなく、過ごせました(^ω^)ノ

   昨日の記事に、あたたかいコメントをお寄せいただき、ありがとうございました☆

   “もにょち”にとっては、みなさまからの言葉がお守りですッ!!(≧▽≦)

   今年は、先に書きましたように「火」の年で、ストレスがたまりやすいのだそうです。

   なので、昨日は、適度なストレス解消を、ということで、自分に自信をつけるのを兼ねて、

   前々からしようしようと思っていた、論文の発送をいたしました。

   昨年末に、昨年度提出していた論文が雑誌に掲載されまして、

   その別刷り(自分の分だけを印刷したもの)を、お世話になっている方々に発送しました。

   手書きでお手紙を書いている間、

   「自分、がんばって論文書いたんだなぁ…」と思え、

   なんだかがんばった自分の頭をなでなでしたくなりました。

   そうだ。過去の自分はこんなにもがんばっていた。

   これをバネに、今からも、がんばろう。

   そう思えました。

   笑顔を絶やさず、にこやかに、今日も前を向いていきますッ!!(^▽^)ノ

   

   【今日の1曲】

   初めて聴いた時、泣きました。

   相方さんと遠距離になって、ほどない頃でした。

   その頃はまだ、周囲に相方さんとのことをお話していない時で、まさに、

   「秘密のつながり」でした。

   あの頃、ケータイで話しながら何度か、相方さんの声を録音したことありますw

   聴くと、安らぐのです。

   この曲もまた。 優しい歌声です。

   「声のおまもりください」by BEGIN

   
nice!(8)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ソニックマイヅル

私もお粥食べていません。^^;
by ソニックマイヅル (2009-01-08 08:56) 

もにょち

>ソニックマイヅルさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
あれれ?^^;
お粥だけでなく、体を元気にするものはいっぱいありますから、
疲れをためないように、大切にして下さいね☆d(^ω^)
by もにょち (2009-01-08 09:08) 

ゆうみ

私もおかゆは食べませんでしたがいつも以上に野菜を多くした
献立を作りました。
胃腸の疲れを回復するようにしないと体調が悪くなりやすいものね。
by ゆうみ (2009-01-08 09:28) 

ときソラ

昨日のランチにおかゆ屋さんで七草がゆをいただきました♪
でも夕方を待たずにおなかが空きました(笑)
お正月食べ過ぎたので、私もお野菜中心の食生活になってます。
ぽっこりしてる部分をどうにかしたいだけですけど(笑)
by ときソラ (2009-01-08 10:09) 

フェイリン

七草粥、ヘルシーでこれは体に良さそうですね。
私は食べれません(涙)
ミルクティーで乾杯しときます!
by フェイリン (2009-01-08 11:36) 

りろる

こんにちは!
素敵なブログだな。と思ってniceをしたらコメントまで返してくれてありがとうございます^^

BEGIN良いですよね。アルバム持ってます(`・w・´)b

オススメの曲があるんですが、言ってもいいですか?
より子って人の「それでいいんですか」という曲なんですけど、
本当に嫌な事があったときにこの曲を聴くと
「よし、頑張るぞ!」って気持ちになります。
ちょっと暗い感じの曲ですが、歌詞に注目すると良いです。
you tube でより子と打てば出るので、暇があれば聞いてみて下さい^^
失礼しました。
by りろる (2009-01-08 11:46) 

けやき

七草粥・・・ 分かってはいたのですが・・・ サボりました(小声)w
「Toppa」良いですねw 「ウカール」と交互に食べないとd( ̄  ̄)
by けやき (2009-01-08 18:49) 

お兄ちゃん

ん~ お腹を労わるほどの料理なんて食べてないなぁ・・・

もにょちの頭なでなで^^
あしたも笑顔でがんばろー!

by お兄ちゃん (2009-01-08 21:24) 

もにょち

>ゆうみさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
野菜が多めって、胃腸に優しいですよね♪
好きな献立です(´∀`)ノ
でも、そろそろお肉料理が食したい気も…^^;
by もにょち (2009-01-08 22:25) 

もにょち

>ときソラさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
おかゆはおなかが空きますよね~(´∀`;)
なので、なんだかプリンよりもこういうお菓子を買ってみました♪
ぽっこりの部分は、短期間では無理な気がします…^^;

by もにょち (2009-01-08 22:27) 

もにょち

>フェイリンさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
ミルクティー、めっちゃおいしかったですよぉ~(^▽^)ノシ
パッケージがほんのりピンクなところがまた可愛くて、
お店でもきっとすぐに見つかるはずですよぉ~(>▽<)
by もにょち (2009-01-08 22:29) 

もにょち

>りろるさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
こちらこそ、足を運んでいただきありがとうございます♪
ぜひまたいらして下さいね♪
ご紹介いただいた曲、ぜひ聴いてみたいと思います(^ω^)ノ
ありがとうございます!!!(>▽<)
by もにょち (2009-01-08 22:31) 

もにょち

>けやきさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
七草粥って、直前の準備がけっこう大変ですよね^^;
母の隣で、いろいろ観察してました(´∀`)ノ
ウカールにキットカットに…受験生、がんばれって、
本当に応援したいところですねッ!!!o(>ω<)o
by もにょち (2009-01-08 22:33) 

もにょち

>お兄ちゃんさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
“もにょち”も、今年は控えめにしてたので、
そんなにはダメージはないんですが…^^;
でも、七草粥、おいしかったです♪(^ω^)ノ

わーい♪
頭なでなで嬉しいです~(>▽<)ノ
明日も笑顔でがんばりますッ♡(´3`)
by もにょち (2009-01-08 22:35) 

都素路メアリ(とすじめあり)

昨日は七草粥を食べ損ねちゃいました。
今度、野菜のお粥でも作ります・・・(^^;
カレルチャペックの紅茶、可愛いですね~探してみますv
by 都素路メアリ(とすじめあり) (2009-01-08 23:41) 

もにょち

>都素路メアリさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
野菜のお粥、いいですよね♪
おうちにいるとき、お昼につくったりしてます(´∀`)
カレルチャペックの紅茶は、見つけた瞬間に購入決定☆
かわいいですよね~(*>▽<*) ぜひぜひです♪(^ω^)ノ
by もにょち (2009-01-08 23:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。