SSブログ

幸運は、寝て待つのが賢明である。by外山滋比古 [思うこと]

   ご無沙汰してます。

   GWは、ずっと地元にいて、大学に行ったりしていたのですが、

   なんだか、書けなくて、そのままにしてました。

   …いよいよ発表間近なので、緊張してきましたかね…[あせあせ(飛び散る汗)]

   本当は、「おいしいもののこと」などなど、

   UPしたいものは写真に撮ってあって、いっぱいあるのですが、

   なんだか…すみません。

   皆様のところへおうかがいすること、

   そして、コメント返しは、もう少々お待ちいだたきたいと思います。 

   今日は、ここ最近ピンときた言葉を書きのこしておこうと思います。

   今の“もにょち”は、体の中心をズバーンと打ち抜かれた気分でした。

   「努力をすれば、どんなことでも成就するように考えるのは思い上がりである。

   努力しても、できないことがある。

   それには、時間をかけるしか手がない。

   幸運は、寝て待つのが賢明である。

   ときとして、一夜漬のようにさっとでき上がることもあれば、

   何十年という沈潜ののちに、はじめて、形をととのえるということもある。

   いずれにしても、こういう無意識の時間を使って、考えを生み出すということは、

   われわれはもっと関心をいだくべきである。」

   研究をする身としては、かなり大きな提言だと思いました。

   でも、研究に限ったことではなくて、

   これって、実際の生活のそこここに関係有るんじゃないかと、思いまして。

   書きとめておきます。

  
思考の整理学 (ちくま文庫) (ちくま文庫)

思考の整理学 (ちくま文庫) (ちくま文庫)

  • 作者: 外山 滋比古
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1986/04/24
  • メディア: 文庫

   【お誕生日、おめでとう♪】

   今日は、昨年11月にお会いした、

   相方さんのお友達の彼女さん、Sさんのお誕生日でした。

   彼女からは、色々と学ぶところがあります。

   明るさとか、前向きな姿勢とか。

   会わせていただけて、本当にありがたいことこの上ないと思ってます。

   いつも、いろいろありがとう♪

   これからの1年が、幸せいっぱいでありますように…☆彡


nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
お兄ちゃん

元気だったかい?
できないことでも努力をしないよりするのが好きです^^
発表まじかですか! 落ち着いてね^^

Sさんの誕生日おめでとうございます♪



by お兄ちゃん (2008-05-08 11:07) 

otogiri

気持ちがそわそわ、落ち着かないかもしれませんが … 甘いものを食べて、こころを落ち着かせてください(。^ ^。)ノ”
by otogiri (2008-05-08 21:05) 

ヒヨ

ヒヨも ズバーンと打ち抜かれました!
by ヒヨ (2008-05-09 12:02) 

sakuran-pon

あーこの本読まなくてわと思っていました。いいこと書いてありますね!
by sakuran-pon (2008-05-11 14:56) 

もにょち

みなさん、nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
この本には、その後もたくさんたくさん、良い影響を受けています。
大切にしたい人生のバイブル、と言っても過言ではないような本ですね♪
読み終えたら、またはじめから読もうと思います(^_^)
…許されるならば、大学生入学当時にでも読みたかったですねw
by もにょち (2008-05-24 22:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。