SSブログ

原稿を書き始めました。 [思うこと]

   ご無沙汰してました…“もにょち”です。

   思ったことや感じたことを、何と言い表したらいいかと考えているうちに、

   1日が過ぎてしまいました。

   1日が長い。1日が短い。

   さまざまなニュースに一喜一憂し、よく聞くようになった「がんばって」の言葉が

   身に刺さります。

   安易だとは言いません。みなさんそれぞれが探しだした言葉だから。

   ただ、現地の人は、文字通り一生懸命生きてます。

   今いちばん心配なのは、彼らの琴線が切れそうになったとき。

   だから、願うのです。1日も早い復興を、と。

   今、自分が「ここ」にいてできること。

   ありふれた日常は、もう存在しないのです。

   あらためて、新しい明日をつくっていかなければならないのです。

   誰もが部外者ではなく、誰もが当事者なのです。

   それを、忘れてはいけない気がします…。

   

   そう考えていたら、1日1日が過ぎて行ってしまいました…。

   今はただ、家族や友人の心が、少しでも穏やかになれば、と

   連日メールや電話をしています。

   なかなか気の利いたことは言えませんが、話すことで解消できる

   ストレスもあるようです。

   これからは、物資やライフラインだけでなく

   さまざなまケアが必要になってくると思います。

   

   “もにょち”はまず、原稿を書きます。それが今、自分ができることだから。

   そうすることで、「動く」ことで

   小さいサークルですが周囲が元気になってくれるから。

   

   これから、自分ができること。しっかりと、考えていきましょう。


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
お兄ちゃん

からだはもういいの? 無理しないでね^^
一生懸命 一緒に懸命 
はやく前みたいにみんなと飲み行ったりできたらいいね!

by お兄ちゃん (2011-03-23 21:59) 

リュカ

ほんとうにそうだよね。
自分が出来ること、考えよう^^
by リュカ (2011-03-24 20:16) 

pica

ひとりひとり、できることは違いますものね。
被災された方々のためにも、私たちが当たり前の日常を過ごすことが
大事なんだと思えるようになりました。
by pica (2011-03-28 00:46) 

もにょち

みなさん、nice!&コメント、ありがとうございます!

>お兄ちゃんさん
体はもう大丈夫ですよ^^
だいぶ、回復してきました!
>一緒に懸命
いい言葉ですね!!(≧▽≦) お兄ちゃん、大好きです!

>リュカさん
何ができるのか。
誰かのために、も必要ですが、
自分のために、も必要だと思うのです。
自分の身の回りを見直すことも、必要だと思うのです。

>picaさん
日常を過ごすこと、そして、その中からできることをさがすこと。
それがこれからは必要になってくるのではないかと思うのです。
スイッチ1つでなんでもできる、というのは、
見直した方がよいのかなぁと思ったりしています。
…いえ、技術の発展、と言う意味では必要だと思うのですが、
過度な利用はいかがなものかと…バランスって、難しいですね…。
by もにょち (2011-03-28 15:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。