SSブログ

海外版新婚旅行inHAWAII・その12 [ ハネムーンのこと]

   ご来光をずっと見ていると目に悪い、ということで、次のスポットへ。

   sunrise16.jpg とっても眩しいのです…。

   

   マウナケア山の上には、13基の天文台があります。

   sunrise17.jpg

   点在する天文台の中に、日本が建てた天文台があります。それをこれから見に行きます。

   

   sunrise18.jpg

   車に乗って移動する間にも、さまざまな形状の天文台を観ることができます。

   sunrise19.jpg

   さっきいた場所から、ちょっと下に降りました。

   

   sunrise20.jpg

   目の前にどーんと現れたのは、アメリカ・NASAの天文台。

   その隣に、日本が建てたすばる天文台があります。

   sunrise21.jpg

   13基ある中で、唯一、六角形の天文台です。

   

   sunrise22.jpg

   ガイドさんのお話では、六角形には意味があるとのこと。

   マウナケア山は、標高が高いため、非常に風が強いのです。この時も、本当に強かった…。

   そのため、ドーム型の場合だと、風の影響を受けて正しい観測ができなくなるとのこと。

   一方、すばる天文台は六角形をしているため、

   風の方向とは違う方向から観測することができるため、問題なし、というわけです。

   ここで、他の天文台では発見できなかった星のことが数多く判明した、とのこと。

   ガイドさんの、「日本人として誇りに思っていい天文台ですよ」との一言は、

   ずしぃ~んと心に響きました。いい意味で。

   sunrise23.jpg記念撮影。

   

   さて。約40分ほどの滞在も、もうおしまい。

   標高が高いため、高山病等を起こす前に下山します。

   sunrise24.jpg

   暗闇では見えなかった、クレーター。こういうものが、ぽこぽこ存在します。

   あまりにも、自然体。すばらしいほどに。

   ハワイの人にとってマウナケアは祖先、といわれるのがわかる気がします。

   一方で、こうして海外の天文台が立ち並び、観光客が立ち寄り…。

   そうして成り立つものは何なのか。いろいろと考えました…。

   

   sunrise25.jpg

   星空観測をした、オニヅカ・ビジターセンターにて休憩。

   貸し出されていた上着と手袋を返却。その間に、1枚。もうこんなに高い所に太陽が…。

   

   sunrise26.jpg

   標高が低くなるにつれて、緑が出てきました。動物も、ちょこちょこ見受けられ、

   車の前を、ハワイの保護鳥、ネネが通過した時にはびっくりしました!!

   ガチョウの一種らしいのですが、小さいと思いきや、大きくて…^^;

   危害を加えたりすると刑罰に処せられる、とのことで、車を運転していたガイドさんが

   何よりも驚いておりました^^;

   

   この後、それぞれの宿泊先まで送迎していただいて、ツアーは終了。

   お部屋に着いた途端に、眠気がキュキューっと…w

   

   というわけで、次回はこのツアーの後のことと、次の日の移動、機内からの景色をご紹介します。

   いよいよ、オアフ島が近づいてまいりますよ。お楽しみに♪


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
リュカ

天文観測所があるだけあって
さすがに空がすごーーーーい!!!
ここで見る星を想像したら、わくわくしちゃいますね♪
by リュカ (2010-12-06 19:14) 

ゆうみ

空がうんと綺麗。
by ゆうみ (2010-12-07 14:39) 

もにょち

>リュカさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
とっても空気が清々しいところでしたよ^^
星は、触れることができるんじゃないか、というくらい、
キラッキラしてました。7等星まで見えましたよ^^
by もにょち (2010-12-07 18:50) 

もにょち

>da-kuraさん
nice!ありがとうございます☆彡
by もにょち (2010-12-07 18:51) 

もにょち

>alo-hadさん
nice!ありがとうございます☆彡
by もにょち (2010-12-07 18:51) 

もにょち

>ゆうみさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
空、澄んでいました^^
めっちゃ綺麗でしたよ♪
by もにょち (2010-12-07 18:52) 

けやき

天文台と言えば、半球状のドームを思い浮かべてしまいます。
天文台は、あの形! そう思っていました。
なんと日本が世界に誇れるものが、そこにもあるのですね。
嬉しくなっちゃいますね。
by けやき (2010-12-08 18:26) 

もにょち

>けやきさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
そうなんです。六角形、という、なんとも珍しい形なのです。
そして、山頂という、非常に風の強い場所において、
その形状が役に立っている、という発想の転換の結果。
なんだか、自分の功績ではないのに、誇らしく思いました^^
素晴らしいです、日本人!! って思いました^^
by もにょち (2010-12-10 23:34) 

もにょち

>masugiさん
nice!ありがとうございます☆彡
by もにょち (2010-12-10 23:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。