SSブログ

言葉で描く 噺の姿 [お気に入りのこと]

   7月です。文月です。昨年も、こんなこと、書いた気がします…。

   2010年も半分過ぎちゃいましたね!! 早いようなそうでないような…。

   今月は、いろいろと忙しくなる予定です。

   招待状を発送して、披露宴の詳細を決定して…って、これじゃ結婚式関連のことですね。

   本業も、今月中の論文提出を目指します。目指すんです。そう。目指すのです。←自分に言い聞かせ。

   今月も、みなさんにとってよい月となりますように☆彡

   今月は、明るいことを書くぞー。がんばるぞー。よろしくお願いいたします!!

   

   さて。月の初めから、毎回アクセス数とコメントの少ない内容をお届けします。

   …個人的な記録みたいなもんだと思っていただけば…^^;

   昨日、「あおば寄席」がありまして。めずらしい方がいらっしゃるということで行ってまいりました。

   立川談春独演会チケット.jpg

   立川談志師匠のお弟子さん、立川談春さんの独演会です。

   2月に立川志らく師匠の独演会でも思ったことですが、語り口が師匠にそっくりw

   今回は2つとも古典でしたが、実によく似ている。

   でも、それでいて、噺に味がある。それも絶妙。

   噺の間に、雑談が入っても、それすらも味にしてしまう力がありました。すごいです。

   立川談春独演会演目.jpg

   昨日は、お弟子さんの春太さんが前座にて「初天神」。

   知ってる噺だぁ~なんて会場全体がちょっと静かな感じで聴いてたら、師匠の噺が始まってから、

   「知ってる噺だと思って、昨日の眠気が顔を出したりして」なんて釘を刺されちゃいました^^;

   談春師匠は、「船徳」と「猫定」というお噺をかけてくださいました。

   「船徳」は、若旦那(放蕩息子・道楽息子とも)が出てくる笑える内容で。

   「猫定」は、猫とバクチ打ちの人情話でした。

   「猫定」は、まったくもって聴いたことがなく、

   猫好きとしては、途中で泣きそうになりながら聴いてまいりました。

   師匠は「笑うところなんてない」なんておっしゃってましたが、

   そこここにくすぐりがあったりして、実に聴きごたえのあるお噺でした。

   

   落語を聴きに行くのは、もちろん笑うためでもあります。笑って、楽しむため。

   でも、もう1つ。目的があって。

   人生相談、悩み相談、というわけではありませんが、

   落語って、人生の縮図をそのまま語っているように思えるのです。

   いろいろな登場人物があらわれて、七転八倒。面白いことが起こったりするわけですが。

   世の中には、いろいろな人がいる。いろいろな考えを持っている。それが、わかる気がするのです。

   そして、言葉で語ることで、聴衆1人1人の頭の中に、それぞれが描く世界が広がるのです。

   それぞれが描いているので、1人1人別のはずなのに、

   そこにいる聴衆(ほぼ)全員が、同じところで笑い、同じところで泣き、同じところで拍手する。

   そう思ったら、落語ってなんだかものすごく偉大だなぁって思ったんです。

   四文字熟語やことわざと同じように、落語のお噺を1つでも多く知っていることって、

   人生を豊かにするうえで、実はあったらかなり楽しくなれると思ったんです。

   それを、強く強く感じて、帰宅の途につきました。

   みなさんも、機会があればぜひ♪ おすすめですよ!!


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
ゆうみ

論文がんばってね
by ゆうみ (2010-07-01 13:35) 

もにょち

>ゆうみさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
がんばります!!(≧ω≦)ノ
by もにょち (2010-07-01 23:32) 

nyan

談春&志らく、昔、よく観に行ってたよ~^^

by nyan (2010-07-01 23:37) 

もにょち

>nyanさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
その2人の組み合わせで、ですか!?Σ(0Д0ll)
いいですね~(*´∀`人*)
こちらには、2人とも独演会でいらっしゃるので、
一緒に、というのは機会がないのです…orz
談春と志らく…いいですね~!!!(≧▽≦)ノシ
by もにょち (2010-07-01 23:49) 

もにょち

>kakasisannpoさん
nice!ありがとうございます☆彡
by もにょち (2010-07-03 15:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。