SSブログ

まさに、本格派 [お気に入りのこと]

   先週末は、予定では相方さんとお出かけする予定だったのですが、

   日曜日に相方さん、休日出勤のご予定が入ってしまい、急遽変更。

   結果的には、“もにょち”は両親を迎えることができ、

   相方さんは、今週末の試験の勉強ができてよかったよかった、ではあったのですが。

   

   今回の仙台訪問は、実はそれ以外に予定がありまして。

   落語好きの相方さんとしては、とってもとっても残念だったのでありました…。

   今回、予定していた仙台訪問には、“もにょち”に会うほかに、もう1つ、予定があったのです。

   それは、約1年前、“もにょち”の誕生日に近いときの出来事。

   そうです。桂歌丸師匠の独演会が、昨日、あったのです。

   昨日は、仙台では、15,16日と青葉まつりが行われておりましたし、

   結果的に“もにょち”の両親と会うきっかけにもなった、師匠の独演会が今年もある、ということで、

   できれば相方さんに、仙台にいらしてほしかったのですが…。

   仕事が入っては、なんとも申せません…(TωT)

   そんなこんなで、久々に、姉を誘って、師匠の独演会に出かけてまいりました。

   青葉まつりの影響で街中は混むだろうと思い、自転車ではなく地下鉄利用でいってまいりましたが、

   師匠から「なぜこんな日に屋内にお集まりなんでしょうか」なんて言われながら、

   大笑いしてまいりました^^

   昨日の演目はこちら。

   enmoku.jpg

   「演目」の「もく」の字が見えなくなってますが^^;

   枝太郎さんは、昨年もいらしていた方が、「枝太郎」を襲名なさったそうで。

   …でも、昨年と同じネタをお話ししていらっしゃいました。

   

   「井戸の茶碗」は、有名な噺なのですぐにわかり、とても楽しめました。

   15分の休憩ののち、高座に上がった師匠から告げられた次の話は、

   8月に行われる円朝まつりに関連して、ということで怪談話をかけてくださいました。

   鳴り物も、照明も、特に変わった演出もない中、

   師匠が紡ぐ言葉だけで、身の毛がよだちました…。本当に、こわかったです…。

   

   噺の中で、ただただその内容に忠実にある一方で、

   そこここに笑点メンバーの話題もちょこちょこ含まれていて。

   安定感と貫録と、実績と世界観と、淡々と、でありながらも、優雅で繊細で…

   今年もまた、いいものを聴けました。 師匠、ありがとうございました。


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
お兄ちゃん

まぁ 仕事じゃしょうがない
次回のお楽しみということで!
歌丸さん子供の頃から見てるけど
かわらんなぁ^^
by お兄ちゃん (2010-05-17 00:14) 

もにょち

>お兄ちゃんさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
そうなんです…仕事が理由では太刀打ちできません…(´;ω;`)
またの機会にはぜひ、2人で師匠の噺を楽しみたいと思います(≧ω≦)ノ
そのためにも師匠、長生きしてほしいです!!
by もにょち (2010-05-17 00:25) 

ゆうみ

あらら お留守番だったの。
ねずみにも ゆうみにも引っ張られず
きちんとお留守番してたのね。
by ゆうみ (2010-05-17 16:07) 

けやき

相方さんは残念でしたが、お姉さまと楽しいひと時を過ごされて良かったですね。
結婚して遠く離れ、それぞれに家庭があると、姉妹とはいえ、なかなか会う機会も減りますから。
by けやき (2010-05-17 21:35) 

もにょち

>ゆうみさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
前回の留守番では、あまり外出しなかったのですが、
今回は、ちょこちょこちょこちょこ出歩いてました^^
新居での生活の練習だと思ってがんばりました(´∀`)
by もにょち (2010-05-17 22:55) 

もにょち

>musemistyさん
nice!ありがとうございます☆彡
by もにょち (2010-05-17 22:56) 

もにょち

>けやきさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
姉が結婚して地元にいるとはいえ、
義兄の仕事の都合によっては、ということもありますし、
何より、“もにょち”が地元を離れますから…
こういう機会、大事にしたいと思います(≧ω≦)
by もにょち (2010-05-17 22:57) 

へろーめ

ご両親も落語ファンなんだ。
相方さんと聞きたかったね、
by へろーめ (2010-05-18 10:30) 

もにょち

>へろーめさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
両親も、そして姉もまた、落語好きです^^
…ホント、相方さんと一緒に行きたかったです…
でも、姉と一緒に行けて、よい思い出ができました(´∀`)
by もにょち (2010-05-18 23:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。