SSブログ

髪は乙女の命ですから [お気に入りのこと]

   昨日は節分。豆まき、しましたか?

   我が家ではしましたよぉ~。両親と子供1人。やいのやいのと大騒ぎでしたw

   そして、今日は立春。暦の上ではもう、春ですね。

   一昨日、昨日と雪が舞って、外に出れば息が白く、それどこではないという感じですが。

   それでも、「冬来りなば 春遠からじ」。春、待ち遠しいです。

   

   そんなこんなで。新しい春を迎えるため、昨日はサロンに行って髪をカットしてきました。

   …といって、写真をうpするわけではないのですが^^;

   今日はちょっと、まじめなお話。

   

   

   サロンの担当さんに伺ったお話なのですが。

   市販のシャンプーは、使い始めは洗い上がりに髪がしっとりしてとてもよいのですが、

   だんだんとゴワゴワしたりきしんだり…

   それで、トリートメントを変えたり、いろいろ悪戦苦闘するわけですが、

   結果的に、市販のシャンプーの多くでは、髪は潤わない、とのこと。

   どの商品が、というわけではありませんが、

   多くの商品の場合、髪や頭皮に残留する、良くない成分が含まれているそうなのです。

   「そりゃ、自分のところのシャンプーを買わせるつもりだったんでしょ」と

   思われる方もおられるかもしれませんが、実はこの点、前々から気になってたんです。

   1つのシャンプーを使い続けていると、だんだんと、髪がゴワゴワしてきて。

   洗い方が悪いのかなぁと思い、シャンプー後、入念に洗い流したりもしていたんですが、

   どうしても、おさまりが悪い。

   そんなこんなで、髪のこと、悩んでいたんです。

   それで、地肌とともに、地球環境のことも考えると、添加物が最も少ない

   ミヨシ せっけんシャンプー.jpg せっけんシャンプーがいいのかなぁと

   思ったりしてました。

   でも、せっけんシャンプーって、それこそゴワゴワする、という印象があって…

   ミヨシ せっけんリンス.jpg専用のリンスで中和して、とは

   聞きますが、実際のところ、どうなんだろう…と…。

   でも、結婚式もありますし、地肌に優しいもの、というのは心惹かれるところであります…。

   そんなこんなで、オーガニック系だ、ということで、

   IMG_0425.JPG

   サロンにて扱っているシャンプーの試供品を、購入してみました。

   IMG_0426.JPG

   小さいボトルなので、使ってみて良ければ旅行用にしようかと思ったりw

   はたまた、自宅用にしようかと…

   でも、カラーリングをしたりパーマをかけていたりしていないので、

   環境のことを考えると、せっけんシャンプーに切り替えようかと思ったり…。

   

   というわけで、実は、ミヨシのシャンプー・リンスもまた、購入済みです。

   あれこれ試して、それこそ髪に悪い気もしますが…^^;

   でもでもでも。

   サロン使用のシャンプーは、トリートメントと合わせて¥6000近くかかりますが、

   せっけんシャンプーはシャンプー・リンス合わせて¥1500かかりません。

   確かに、せっけん専用リンスには髪を中和するはたきはあっても保護するはたらきはないので、

   トリートメントは必要になりますが、それを含めたとしても…

   せっけんシャンプーの方が断然、経済的に助かります…^^;

   なので、サロン用の方は、たまーの贅沢として。

   日常で、せっけんシャンプーにチャレンジしてみようかと、思っております。

   感想などなど、のちのちうpしていきたいと思いますー(´∀`)ノ

   

   【抱腹絶倒で精神的にも健康に】

   サロンにて髪の健康を考えた後。

   書店に立ち寄って、精神の健康のために購入しました。

チャンネルはそのまま! 2 (ビッグ コミックス〔スペシャル) (ビッグ コミックス〔スペシャル)

チャンネルはそのまま! 2 (ビッグ コミックス〔スペシャル) (ビッグ コミックス〔スペシャル)

  • 作者: 佐々木 倫子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/01/29
  • メディア: コミック

   

   帰宅途中ではなく、帰宅してから読んで良かったです…。

   ホント、大笑いできますw


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ゆうみ

そうなんだ。
私ヌーディオーラって言うの使ってるの。
ふわふわよん
by ゆうみ (2010-02-04 11:10) 

フェイリン

確かにサロンのものは高すぎて買う勇気が…w
ずっとラックスですが良くも悪くもないので使い続けています。
変えようと思ってもありすぎてどれがいいかわからないんですよね~(汗)

by フェイリン (2010-02-04 14:15) 

もにょち

>ゆうみさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
>ヌーディオーラ
って、なんだかとっても大人~な女性、という感じです~(*´∀`*)
by もにょち (2010-02-04 17:09) 

へろーめ

理容店のポイントを貯めてもらった高級シャンプーは
使うと髪がサラサラになるんだよね。
貧乏性だから、あまり使わないけどw
by へろーめ (2010-02-04 17:11) 

もにょち

>フェイリンさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
>ラックス
周囲で使ってる方、結構おります~(´∀`)ノ
いろいろいろいろありますよね、市販のものって…。
どれがいいのか悩んで、サロン用かせっけんシャンプーか、
なんだか究極の選択になりつつあります…( ̄▽ ̄;)
by もにょち (2010-02-04 17:13) 

もにょち

>へろーめさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
サロンのシャンプーって、高級ですよね~^^;
使いたいけれど…うぅ~ん…
将来的に考えると…うぅ~ん…( ̄ω ̄;)
by もにょち (2010-02-04 17:14) 

けやき

サロンの製品は価格がね・・・^^;
私はこの1年くらいはアジエンス。
アジエンスが合ってる!って事でもないのですが、不満がないので使い続けてるって感じです。

by けやき (2010-02-04 19:35) 

リュカ

昔、カラーリング&パーマで傷んだ髪に
石けんシャンプーをつかったら。。。
大変なことになりました(笑)
指が通らなくて、洗い流せない!!!(◎_◎;;
結局市販のいろんな成分たっぷりのシャンプーをして
やっと手ぐしが出来ました^^;
痛みすぎた髪には無理だった石けんシャンプー。
その後、怖くて使ってません。。。
高いけど、サロンの使ってますorz

by リュカ (2010-02-04 20:03) 

もにょち

>けやきさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
そうなんです…ちょっと高めで…^^;
「アジエンス」は、「ラックス」と同じくらい、人気がありますよぉ~(´∀`)
試供品を使ったことがありますが、髪のおさまりが良くて、
ちょっと検討したことがありました(^ω^)
by もにょち (2010-02-04 21:46) 

もにょち

>リュカさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
カラーリングやパーマの後にせっけんシャンプーは合わないみたいですね^^;
今は、どちらもしていないので、大丈夫、かなぁ?と思うのですが…
環境のこと、将来のことを考えると、シフトしてもいいのかなぁと思いつつ、
サロンのシャンプーの仕上がりをみるとどうしても…σ(´∀`;)
お財布と相談しなければ…うぅ…( ̄▽ ̄;)
by もにょち (2010-02-04 21:49) 

ハム子

ハム子は美容院の政略にまんまとハマってる人(*´σー`)

by ハム子 (2010-02-04 23:35) 

もにょち

>ハム子さん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
あぁ…サロンのシャンプー、やはしいいですよねぇ…(*´∀`*)
使いたい…使い続けたい…うぅ…orz
by もにょち (2010-02-04 23:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。