SSブログ

見えないご縁で結ばれて【その3】 [旅行のこと]

   唐突なお話ですが、寄席では、1日から11日までを「上席」、

   11日から20日を「中席」、21日から31日までを「下席」と呼びます。

   ただし、1月1日から10日までは「初席」、11日から20日までは「二の席」と呼びます。

   1月21日から31日までは、ふつうに「下席」です。

   

   先週末の3連休、9日は明治神宮へ、10日はご実家へご挨拶。

   そして、3日めの11日は、相方さんと一緒に、池袋演芸場へ。

   11日からの「二の席」のトリが、

   IMG_0312.JPG

   相方さんも“もにょち”もまだ観たことがない、柳家小三治師匠だったのです。

   …いえ、TVで観たことはありますけどね。やっぱり、寄席に行かないと、ということで。

   朝食をとらずに、電車に乗って移動。開場時間はまだまだなのに、

   IMG_0302.JPGものすごく長蛇の列!!!

   相方さんが「立ち見になるかなぁ」と心配するほどに並んでおりました。

   この日は、今いるのは関東圏なんだよね?と確認したくなるくらい、寒い日でした…。

   そんなこんなで、朝食抜きの空腹感全開なうえに、寒空の下での長蛇の列。

   …相方さんに、「寒くて眠くて体に力が入らなくなってきた…」と半ば脅しとも取れる話をし、

   近くのケンタッキーで朝食を調達してきていただきました。

   飲み物とポテトでその場しのぎ。

   IMG_0303.JPG

   よくよく見ると、「福袋演芸場」というイベントもあったようですが、

   これは前日の10日に行われたようで…初ネタ披露、観たかったなぁ…。

   そんなこんなで並ぶこと、1時間ほどして、ようやく列が動き始めました。

   

   列に沿って進んでいき、大人¥3000、学生¥2500のチケットを購入。

   そのまま、入場できるのかとわくわくしていくと、

   IMG_0311.JPG

   まだまだですよ、ふふふ。というわけで、さらに待ちます。

   ビル風が吹いて寒かったですが、会話がなくても周囲の方と、なんだか一体感w

   そうです、目指すは小三治師匠の一席なのです!!

   IMG_0310.JPG

   というわけで、待つことおよそ1時間半ちょっと。

   なんとか席に着いてみれば、その後も入ってくる人がわんさか。

   前座さんが「つめてください」とお願いするほど、本当に多くの方がいらしてました。

   この日は、柳家喬太郎さん、入船亭扇橋さん、江戸家猫八さん、

   柳家花緑さん、三遊亭小円花さん、桂文楽さん、古今亭志ん輔さんなどなど、

   本当に有名な噺家さんが多数ご出演でした。

   古今亭志ん輔さんは、小さい頃、教育TVでよく観ていた方だったので、

   よもや噺家さんだとはつゆ知らず…相方さんは何度か寄席でご覧になっていたようですが、

   “もにょち”は初めて寄席で拝見したので、本当に嬉しかったです!!!

   そして、みなさんのお目当てだった柳家小三治師匠。

   あの、ながーいまくらの後に、「初天神」をかけて下さいました。

   知っている話で、ここまで笑ったことがあったかと思うくらい、大いに笑ってまいりました!!!

   オチがついたところで拍手喝采。

   初笑いにふさわしい、豪華な寄席でした(´∀`)

   相方さんと、「また一緒に来て、大いに笑おうね」と話して、帰宅の途につきました。

   

   そんなに「デート」という感じの時間ではなく、

   なんだか「新生活」に近い感じがした4日間でしたが、

   金曜日+3連休の4日間の外食は、1日めの昼食と、4日めのお夕飯だけ。

   あと、ご挨拶の際に相方さんのお母様からいただいたお寿司以外は、

   朝食、昼食、夕食、ぜーんぶ“もにょち”がつくりました。

   短期滞在ではあるので、食材や調味料はあまり揃えることができませんでしたが、

   ありあわせのものでも、おいしくつくることができました。

   …ちょっと、自信になりましたw

   正直なところ、このまま新居にいて、相方さんと一緒に生活できたらなぁと思いました。

   ともあれ、ゆっくり、ではありますが、確実に進んでいます。

   また、一緒に寄席に行って、また、おなかを抱えて笑いあいたいなぁと思います。


nice!(7)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
フェイリン

ご飯沢山作られたんですね!凄いです♪和食ですか?
今週末やっと家探しを始めます!遅い~(汗)
by フェイリン (2010-01-14 11:43) 

umiko

いつまでもお幸せにね。
by umiko (2010-01-14 12:18) 

ゆうみ

お腹が空いてても相方さんとなら楽しいでしょ?
うっふっふw
by ゆうみ (2010-01-14 14:13) 

もにょち

>フェイリンさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
ご飯、主に和食です^^;
…豚の生姜焼きも作りましたが、…やっぱり、和食です(´∀`;)
1月はそうでもないようですが、
2~3月だと、学生さんや職場の異動のために
家賃が少々高めに設定されていることが多いようなので、
チェックが必要ですよぉ~d(・ω´・)
by もにょち (2010-01-14 18:02) 

もにょち

>umikoさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
はい(≧▽≦)
ありがとうございます(´∀`)
by もにょち (2010-01-14 18:02) 

もにょち

>きぃ*さん
nice!ありがとうございます☆彡
by もにょち (2010-01-14 18:03) 

もにょち

>ゆうみさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
いえいえ、一緒にいても、おなかは空くのです( ̄▽ ̄)
色気よりも食い気ですw
by もにょち (2010-01-14 18:04) 

けやき

年齢に関係なく、末永く一緒に楽しめる趣味ですね。
同じ趣味で笑顔になれるって、素晴らしい事ですよね。

by けやき (2010-01-14 18:15) 

もにょち

>けやきさん
nice!&コメント、ありがとうございます
友達の中には「えぇ~一緒に寄席に行ってるの?」という友達もおります^^;
でも、野球観戦もそうですが、同じ時間を共有できて。
本当に趣味が一緒でよかったなぁ~と思っております(*^ω^*)

by もにょち (2010-01-14 18:19) 

リュカ

こうやってちょっとずつ「生活」していく感じを味わうのって
幸せだよね^^
by リュカ (2010-01-14 21:26) 

お兄ちゃん

お腹を抱えて腹痛! いや、それは俺^^;
大いに笑って、こいつぁ春から縁起がいいな!ときたもんだ^^
つかの間の新婚気分も、今は現実。 しっかり勉学に励んでちょ♪

by お兄ちゃん (2010-01-14 22:07) 

もにょち

>リュカさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
こういう生活が、結婚したらずーっと続いていくんだなぁと思ったら、
なんだか嬉しかったです(´∀`)
早くスタートさせたいなぁと思いつつ、今、がんばらなければならないことに
目を向けています。
楽しみがあると、がんばれます。ありがたいことです^^
by もにょち (2010-01-14 22:28) 

もにょち

>お兄ちゃんさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
えぇーっ!!Σ(0▽0;)
おなか、大丈夫ですか!?(=▽=;)
お大事になさってくださいね^^;
ホント、おっしゃる通りです(vωv)
今は原稿書き、がんばります。
by もにょち (2010-01-14 22:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。