SSブログ

福島の海に仙台の光に【その2】 [旅行のこと]

   昨日は、福島・小名浜のアクアマリンふくしまのイルミネーションの写真を

   ご紹介しましたが、今日は、小名浜で食した、おいしいものをご紹介します!!

   

   海の街、ということで、海産物がおいしそうだなぁと思ってたんです。

   (水族館から連想したわけではありませんよ^^;)

   ガイドブックを片手に、あれこれとお店を探すと…

   アクアマリンふくしまからすぐ近くに、このお店を見つけました。

   海鮮れすとらん さすいち

   

   海鮮れすとらんさすいちです。

   1階が鮮魚を扱うお店屋さん、2階がレストランになってます。

   階段を昇っていくと、芸能人の方々の色紙がいっぱい!!

   有名なお店のようですね…。

   さすいち・その1.jpg

   いろいろとメニューを見て、海鮮丼と、まぐろ丼をオーダー。

   ほどなくして運ばれてきた丼を見て、びっくり!!!Σ(0Д0;)

   さすいち・その2.jpg

   相方さんオーダーのまぐろ丼。すごい量ですよ!!

   さらに、“もにょち”がオーダーした海鮮丼は…

   さすいち・その3.jpg

   この量です!!!(=Д=;)

   あ、どちらの丼にも、カニ汁がついてます~。

   海鮮丼は、

   さすいち・その4.jpg

   赤身が2種類、白身が2種類、ウニ、イクラ、エビにホタテにタマゴが盛り付けてあります…。

   …イクラの量と、ウニの量といい…ものすごいボリュームです!! さすが海の街!!(≧▽≦)

   さすいち・その5.jpg

   まぐろ丼も、2種類、盛り付けてありましたよ~♪おいしそー♪

   海鮮丼についていた、イカの塩辛、相方さんが「食したことがない」ということだったのですが、

   食してみたところ、かなりお気に入りの味だったようで、「お酒がほしい」とのことでした^^;

   運転があるためお酒は御法度。

   今回は飲めませんでしたが、将来、新居で日本酒を飲む時に所望されそうです…( ̄▽ ̄;)

   

   さらに、次の日の朝。

   泊まったホテルの、ではなく、市場の近くのお店で朝食をとろう、ということで、

   ちょっと遅めにはなりましたが、車で出発♪

   つぎに向かったお店は、こちらです。 

   どんぶり屋

   

   どんぶり屋さん。市場の近く、ということで、かなり期待してましたw

   メニューの中でいろいろと悩んだ結果、

   相方さんは、通称「男丼」の相乗り丼をオーダー。

   運ばれてきた丼は、

   どんぶり屋・その1.jpg

   これまた、すごいボリューム!! ご飯がちょっと多めなのですが、

   丼の上、イカにまぐろにネギトロ、イクラ…すごい量です!!

   そして、“もにょち”がオーダーした通称「女丼」、うらら丼は、

   どんぶり屋・その2.jpg

   ちょっと小ぶりではありますが、ウニとイクラの量がすごい!!

   おまけに、どちらの丼も、カニ汁のカニが、とてつもなく大きいです(≧▽≦)

   お店の方が、カニを食すように、と、カニ用のハサミを持ってきて下さるほど…。

   

   いつもは、「おいしいねぇ」と話しながら食したりするんですが、この時ばかりは…^^; 

   相方さんと2人、無言で味わいましたw

   本ッ当に、おいしいおいしい海の味でした!!

   仙台で、これだけの量を食せるお店って、なかなかないかも、と思うほど、

   とってもボリュームがあって、さらに、新鮮!! おいしかったです♪

   どんぶり屋さんでは、食後のコーヒーをいただきましたが…オーダーしてないんですよ!!!

   心意気というか、ホントに、もう、心の底から「ごちそうさまでした」!!

   お会計の後で、お店の方から飴をいただきました。

   お会計をした相方さんが受け取ったのですが、その時に

   「1人で食べてだめだからね!!彼女と仲良く食べるんだからね!!」と言って下さったこと、

   おなかが満たされた以上に、心があったまりました…(´∀`)

   

   さて。おなかが満たされたところで!!

   明日はいよいよ、アクアマリンふくしまで出会ったおさかなさんたちをご紹介しますよ♪

   いろいろなおさかなさんが登場しますよ(おさかなじゃない子も登場しますよ)♪

   お楽しみに♪


nice!(10)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
pica

こ、これは…。
なんとも豪快な丼ですね☆
私もきっと海鮮丼を頼んだと思うけど、どーやって食べるか悩みそう。
ちなみにウニはダメダメです(^_^;)
どーでもいいけど、エビの背中のホタテが妙に笑を誘いますv
by pica (2009-12-22 14:40) 

ゆうみ

さすいちは、記事にしたこともあるけど本当に美味しいよね。
この具の厚さとおいしさは格別だよ。
by ゆうみ (2009-12-22 15:41) 

お兄ちゃん

はみ出てる^^
女の子にはちと多いかもしれんがうまそうじゃ!
by お兄ちゃん (2009-12-22 19:34) 

けやき

私も「さすいち」はお気に入りのお店です。
いつ行っても混んでいますね。
そして何を注文しても、すごい量がw
いわきの市の魚は「メヒカリ」なのですが、メヒカリの唐揚げもおいしいですよ。
by けやき (2009-12-22 19:47) 

もにょち

>ほりけんさん
nice!ありがとうございます☆彡
by もにょち (2009-12-22 22:52) 

もにょち

>picaさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
本当に、文字通り豪快な丼ものでした~(´∀`)ノ
…かなり量があったので、
ほとんど相方さんにとりわけながら食してました…^^;
ウニは、相方さんが食わず嫌いだったのですが、
「ここのは旨い」と言って食してましたよ!!
…も、もしかしたら…?
盛り付けは、やっぱり気になりますよね♪
“もにょち”も、このホタテ、かなり気になりました(≧▽≦)
by もにょち (2009-12-22 22:55) 

もにょち

>ゆうみさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
本当に、本当に、素晴らしいお店でした(≧▽≦)ノ
…また行きたいです…(´∀`)
by もにょち (2009-12-22 22:56) 

もにょち

>お兄ちゃんさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
そうなんです~(´∀`)
本当に、ボリューム満点♪ おいしかったです♪
by もにょち (2009-12-22 22:57) 

もにょち

>けやきさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
…ものすごい量で、本当にびっくりしました…^^;
また行きたいお店です♪
メヒカリは、今回はチャレンジしませんでした~(TωT)
じ、次回こそは…orz
by もにょち (2009-12-22 22:59) 

もにょち

>JBOYさん
nice!ありがとうございます☆彡
by もにょち (2009-12-23 00:11) 

もにょち

>umikoさん
nice!ありがとうございます☆彡
by もにょち (2009-12-23 00:12) 

へろーめ

これはイイ!
今すぐ食べに行きたい!
by へろーめ (2009-12-23 11:02) 

もにょち

>へろーめさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
ぜひとも行っていただきたいです!!
ぜひぜひです~(≧▽≦)
by もにょち (2009-12-23 23:32) 

もにょち

>てでぃさん
nice!ありがとうございます☆彡
by もにょち (2009-12-23 23:32) 

もにょち

>月夜さん
nice!ありがとうございます☆彡
by もにょち (2009-12-27 18:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。