SSブログ

美しき、歌舞伎の世界 [お気に入りのこと]

   昨日、姉と、姉のお友だちと待ち合わせをして、

   歌舞伎を観てまいりました。

   IMG_0162.JPG

   ずっとずっと、観たいと思っていた歌舞伎。

   案内の封書が来た時に、即座にチケットを取りました。詳しくは↓

   http://www.kabuki-bito.jp/theaters/jyungyou/2009/07/post_21.html

   IMG_0163.JPG

   片岡仁左衛門さん…。大好きな歌舞伎役者さんの1人です。

   本当は、東京の歌舞伎座に行きたいのですが、なかなかご縁に恵まれず…。

   今回は地方出張公演、ということだったので、ぜひぜひぜひ!!と思って行ってまいりました。

   もともとは、相方さんが「伝統芸能、いっぱい観よう」と提案してくださって、

   ちょうど「歌舞伎の公演があるんだよー」とお話ししたところ、

   「絶対に、行った方がいいよ!!!」と背中を押して下さったのでした。

   相方さん、寄席はよく行きますが、まだ歌舞伎は観たことがない、とのこと。

   それでも、「行った方がいい」と言っていただき、嬉しかったです。

   

   チケットのもぎりを終えて、ロビーに入ると、一面に提灯がつり下げられておりました。

   IMG_0165.JPG

   なんだかおめでたい感じ。これだけでも、わくわくします。そう、縁日みたい!!

   行ったことがないのでわかりませんが、歌舞伎座もこういう感じ、なのでしょうか?

   高揚感をおさえつつ、指定の席につくと、目の前にはいつもの緞帳。

   ですが…開演前にすすすーっと緞帳が上がって…。

   IMG_0167.JPGわわわー!!!

   定式幕!!(へろーめさん、教えていただき、ありがとうございますm(_ _)m 詳しくは↓)

   http://www.kabuki-bito.jp/kabuki_column/todaysword/post_211.html

   

   すごい!! いかにも歌舞伎!!という色合い♪ 素敵ですー♪

   これで、さらにドキドキ感が増したのは言うまでもありません^^;

   ほどなくして、開演。

   今回は、「正札附根根元草摺」と「義経千本桜」の2本立て。詳しい配役は→☆クリック☆

   見どころは→☆クリック☆

   片岡孝太郎さん、美しかったですー♪(≧▽≦)

   片岡秀太郎さん、かっこよかったですー♪(≧▽≦)

   片岡愛之助さん、市川高麗蔵さん、すばらしかったですー♪(≧▽≦)

   

   片岡仁左衛門さん、かっこよすぎて美しすぎて…すばらしかったです!!!(T▽T)

   

   初めて観ましたが、本当に美しい世界でした。

   日本舞踊にお着物…台詞回しに所作の1つ1つが、ピタッピタッと決まっていて、

   本当に美しくて、見とれてしまいました(´∀`)

   そして、最後には、ちょこっと泣いてしまいました…。権太…人情に厚いって素敵…(ノ△T)

   

   ぜひまた観たいです!! そう思って、帰り道に相方さんにお電話。

   相方さん;「その感覚、共有したいから、近いうちに一緒に歌舞伎座に行こうね」

   ぜひぜひぜひぜひぜひぜひ!!! ぜひまいりましょーーーッ!!!(≧▽≦)ノ

   


nice!(14)  コメント(22) 
共通テーマ:芸能

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
umiko

じゃかの家の母は歌舞伎役者さんの
何とかというイケメンさんがテレビにでてくると
テレビの前に正座して拝みながら見てます。
by umiko (2009-07-10 00:37) 

へろーめ

これは、緞帳ではなくて定式幕と言うんだな。
定式、、、、いや、、、、、常識ねん
by へろーめ (2009-07-10 07:10) 

もにょち

>umikoさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
>何とかというイケメンさん
どなたでしょう!!
うーさまも歌舞伎がお好きなのですね♪
なんだか嬉しいです(*^ω^*)
“もにょち”は、五代目尾上菊之介様が大好きです♡(*´∀`人*)
by もにょち (2009-07-10 09:09) 

もにょち

>yuki999さん
nice!ありがとうございます☆彡
by もにょち (2009-07-10 09:10) 

もにょち

>へろーめさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
説明不足ですみません(≧ω≦;)

席に着いた時は、緞帳がおりてたんです。
それで、開演前に緞帳があがって、この定式幕が登場したのです。

知識はあっても初めて観る光景で…^^;
教えていただき、ありがとうございますm(_ _)m
by もにょち (2009-07-10 09:14) 

ゆうみ

いいなぁ。
行きたかっただよ。
by ゆうみ (2009-07-10 09:33) 

にこちゃん

最近の歌舞伎はイヤホンで解説なの?
いいタイミングで説明が入るので面白いよーって
友達に薦められています~
by にこちゃん (2009-07-10 10:04) 

もにょち

>お茶屋さん
nice!ありがとうございます☆彡
by もにょち (2009-07-10 10:07) 

もにょち

>ゆうみさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
次回はぜひぜひご一緒にまいりましょう♪(^▽^)ノ
by もにょち (2009-07-10 10:08) 

もにょち

>にこちゃんさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
イヤホン解説ありますよー♪
今回は使いませんでしたが^^;
前の座席の方は利用なさってました。
でも、だいたいはセリフが聞きとれますよー♪
舞もお着物もとっても素敵で、惚れぼれしながら観てました(´∀`)
ぜひぜひですー♪(^ω^)
by もにょち (2009-07-10 10:11) 

ソニックマイヅル

開演前って、手に汗握りますよね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-07-10 11:03) 

ゆきぽん

いいな===歌舞伎!
一度観たいの!!
あと お能もね。

by ゆきぽん (2009-07-10 11:05) 

もにょち

>ソニックマイヅルさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
本当に、ドキドキしましたー(≧▽≦)ノシ
初めて観たのですが、美しい世界でした…(*´∀`*)
by もにょち (2009-07-10 13:24) 

もにょち

>ゆきぽんさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
観たいですよね!!
今度は、本場で観たいです!!ぜひ観たいです!!(≧▽≦)
お能も観たいんですー(TωT)
お能は、本当にまだご縁がないので…
情報収集、がんばりますッ!!(^▽^)ノ
by もにょち (2009-07-10 13:26) 

けやき

歌舞伎ってまだ見た事が無いんです。
私も是非行ってみたいです。
「定式幕」と言うのですか。
じーっと見てたら、歌舞伎揚げを食べたくなりました。
( ´艸`)ムププ
by けやき (2009-07-10 18:13) 

お兄ちゃん

お茶漬けみたいな・・・^^;
そうか、今度は相方さんと! いってらっしゃいみてらっしゃい♪
by お兄ちゃん (2009-07-10 22:06) 

あらっ!たまちゃん。

名古屋平成中村座のチケット取りをさせられました。><
『一度観てみたら?おもしろいよ。^^』
などと言われながら。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2009-07-10 23:10) 

もにょち

>ユキさん
nice!ありがとうございます☆彡
by もにょち (2009-07-10 23:15) 

もにょち

>けやきさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
ぜひぜひですー♪
…あ、“もにょち”も歌舞伎揚げ…w
歌舞伎揚げって、おいしいですよね♪
好きなお煎餅です(*^ω^*)
by もにょち (2009-07-10 23:16) 

もにょち

>お兄ちゃんさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
お茶漬けーッ!!!(≧▽≦)
“もにょち”は、どちらかというと歌舞伎揚げですw
次回はぜひ、相方さんと観に行きたいです(*^ω^*)
by もにょち (2009-07-10 23:17) 

もにょち

>あらっ!たまちゃん。さん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
いいですね♪いいですね♪
名古屋かぁ… まだ一度も行ったことがありません^^;
行ってみたいですー(≧ω≦)ノシ
by もにょち (2009-07-10 23:19) 

もにょち

>masugiさん
nice!ありがとうございます☆彡
by もにょち (2009-07-11 23:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。