SSブログ

ちょいと、小粋に行ってみようか【その1・神保町~上野】 [ウェディングのこと]

   先週末の27・28日と、東京にお邪魔しておりました。

   目的は、相方さんへの、婚約のお返しを購入すること。

   先日、婚約指輪を購入いたしましたので、そのお返し、ということで。

   多くは「これから、一緒に時を刻んでいきましょう」ということで時計を贈るそうなのですが、

   相方さんの強い希望があり、着物を購入することになりました。

   ということで、日帰りでバタバタと決めてしまうのはもったいない、ということもあり、

   先日、ちょっと仕事をがんばった、ということもあり。

   1泊2日で行ってまいりました。

   

   1日目は、途中から別行動あり。

   ということで、

   相方さんの地元の新幹線の駅に降りて、合流。

   その後、“もにょち”が宿泊するホテルに荷物を置いていざ。

   相方さんのお目当てのお店へ。

   IMG_0051.JPG入口はウラ側、でした。

   よくよく見ると…

   IMG_0052.JPG

   「見る・聴く・読む・笑う・飲む」。これができたら、人生、かなり幸せですよね…。

   古書店を通り抜けて、お店の奥のエレベーターでGO♪

   エレベーターの扉が開くと、目の前に…

   IMG_0053.JPG

   らくごカフェです。詳しくは→http://rakugocafe.exblog.jp/9190079

   IMG_0054.JPGちょっとした軽食を

   いただくことができる一方、

   IMG_0063.JPG

   素敵な素敵な、歴史を感じさせるものがあったり…

   IMG_0065.JPG志ん朝師匠改名真打披露特別興行。

   …名立たる方々が列挙されてます…。すごいなぁ…。と、カフェの中には、

   IMG_0056.JPG

   しっかりと、高座があります。すばらしいッ!![ぴかぴか(新しい)] 寄席が行われているようです。

   このお店で軽食をいただいて、お互いの目的地へ。

   相方さんは、ラーメンズの公演「TOWER」へ。“もにょち”は、というと、

   IMG_0069.JPGまたも…

   行ってまいりました、上野・鈴本演芸場!!

   本当は、新宿・末広亭に行きたかったんですが、1人で行く勇気はなく…^^;

   この日は、昭和のいる・こいるさんが出たり、

   笑点でおなじみの林家木久扇師匠が出たりして、とってもとっても豪華でした♪

   大いに笑って、最後の五明楼玉の輔さんの「子は鎹」でちょっと涙しました…。

   昼の部が、16時過ぎに終わって、電源OFFにしていたケータイを電源ON!!

   

   すると、ちょうど「TOWER」終了後の相方さんからメールが。

   というわけで、上野で再度合流して、お弁当を購入後、これまた再度鈴本演芸場へ。

   この日の夜の部は、三三・左龍の会、ということで、

   柳家三三(さんざ)さんと、柳亭左龍さんの二人会を堪能してまいりました。

   昨年11月に初めて鈴本演芸場に行った際に感激した三三さんの落語。

   体調が優れない、とのことでしたが、「三軒長屋」、大いに笑いました…。

   IMG_0071.JPG満席御礼。

   また来たいッ!! また、落語、いっぱいいっぱい聴きたいッ!!

   心底そう思う、素敵な時間でした。

   その後は、電車に揺られ、宿泊先へ…。次の日の「決戦」に備えて、早めに休みました。

   明日は、雨に降られてあまり写真はありませんが、

   2日めの28日に訪れた神楽坂について、ご紹介します。お楽しみに♪


nice!(15)  コメント(28) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 15

nice!の受付は締め切りました

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
へろーめ

同じ趣味で同じ時間を過ごせるのは
やはり、よいねぇ!
by へろーめ (2009-06-29 07:43) 

もにょち

>へろーめさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
本当に、ありがたいことです(^ω^)
別の場所にいても、今回はその後に合流することができたので、
面と向ってあれこれ語ることができました(´∀`)ノ
本当に、素晴らしい時間です(≧ω≦)
by もにょち (2009-06-29 09:55) 

ゆうみ

お互いに好きなのが一緒だと
楽で良いよね。
分かり合えるは 楽しみだね。
by ゆうみ (2009-06-29 10:31) 

にこちゃん

落語っていいですよね~
高校生のころ、一時掛け持ちで「落研」に在籍していました。

相方さんとちりちりに好きなものをそれぞれ、これいいです!
お互いの好みを尊重する自然体は長続きするコツ。
着物はどんなのになったのかなぁー
by にこちゃん (2009-06-29 10:43) 

もにょち

>ゆうみさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
本当に、話をしていて楽しいことこの上ないです(´∀`)ノ
時に言い合いになることもありますが、それはそれで感覚の違い。
また、良いものだと思いました(*^ω^*)
by もにょち (2009-06-29 10:59) 

もにょち

>にこちゃんさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
おぉ~♪ にこちゃんさんも、でしたか♪
相方さんも「落研」出身者なのですよ(^ω^)
それで、着物が欲しいと…^^;
お互いに好きなものがある、というのは、
本当に世界が広がって楽しいですね♪
あれこれ語って、「あぁ…なるほど、そういう見方もあるッ!!」と思いました♪
着物は、相方さんが一目で気に入ったものとなりましたー(´∀`)ノ
なかなか面白いコンセプトのもので、選んでよかったです(^ω^)
明日、ご紹介します♪ お楽しみに♪
by もにょち (2009-06-29 11:02) 

フェイリン

おお~満喫ですね!
お着物とはなかなか渋い選択ですね。
どんなものを買われたのかなぁ。
by フェイリン (2009-06-29 14:52) 

お茶屋

らくごカフェ!
高座もあって、すばらしいですね〜♪
by お茶屋 (2009-06-29 15:46) 

ゆきぽん

Σ(- -ノ)ノ エェ!? 初めて知った!
落語一度体験してみたいんだよ~。
いいな~いいな~~。

お返しがお着物。
粋でいいと思うわ♪♪

by ゆきぽん (2009-06-29 17:18) 

ソニックマイヅル

落語、寄席ともに大笑い出来て、
リフレッシュされたんですね。
神楽坂が楽しみです。^^;

by ソニックマイヅル (2009-06-29 17:22) 

けやき

らくごカフェ!!
それは面白いお店ですね。
なるほど、相方さんは「落研」を。
粋な着物を選ばれた事でしょう。
明日お披露目なのですね。楽しみです♡
by けやき (2009-06-29 20:41) 

お兄ちゃん

おー お隣東京へ来てたんだね!
もう少し足伸ばせばタッちゃんあげたのに^^
落語カフェ、お客さん同士でやれば面白いかもね!

で、着物は気にいったのあった?
by お兄ちゃん (2009-06-29 21:05) 

リュカ

らくごカフェって、こんな感じなのですね~!
知らなかったです。
面白そう(^皿^)
着物、どんな感じのなのかしら~。
相方さん、気に入ったのが見つけられて良かったですね♪
by リュカ (2009-06-29 21:46) 

もにょち

>フェイリンさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
時計は今持ってるのが気に入ってるし…と悩んだ後に、
前々から着物が欲しいと思っていた、とのことで、
着物に決定しました~(´∀`)ノ
ちょっと変わったものになりましたよ♪
by もにょち (2009-06-29 22:29) 

もにょち

>お茶屋さん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
相方さんが「どうしても行きたい」とのことで、
どういうところなのだろうと思って行ってみました(´∀`)
まったりくつろげて、素敵なお店でしたよ♪
by もにょち (2009-06-29 22:31) 

もにょち

>ハム子さん
nice!ありがとうございます☆彡
by もにょち (2009-06-29 22:32) 

もにょち

>c_yuhkiさん
nice!ありがとうございます☆彡
by もにょち (2009-06-29 22:32) 

もにょち

>ゆきぽんさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
では次回はぜひぜひご一緒にまいりましょう♪
とっても素敵なところですよ~(≧▽≦)ノ

相方さんが一目ぼれした生地で仕立てていただくことになりました♪
仕上がりが楽しみです♪(*^ω^*)
by もにょち (2009-06-29 22:36) 

もにょち

>ソニックマイヅルさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
大笑い、いっぱいしてきました♪
楽しかったです♪ 本当に楽しかったです♪
神楽坂は、本当にちょこーっとですが、ご紹介します~(´∀`)ノ
by もにょち (2009-06-29 22:38) 

もにょち

>けやきさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
「落研」=落語研究会。ということで、
いくつか小噺もできるようです、相方さん(^ω^)
それもあって、着物が欲しい、とのことでした(´∀`)ノ
明日、着物の写真は… えっと…^^;
by もにょち (2009-06-29 22:40) 

もにょち

>お兄ちゃんさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
えぇ~!!!∑(oДo) タッちゃん、いただけたんですかッ!?
…でも、お世話できないです…^^;
らくごカフェは、
他のお客さんはいかにも!!という感じの方がいらしてました。
ちょっと、ドキドキしました(*´∀`*)

着物は、相方さんが一目ぼれで決めました♪
by もにょち (2009-06-29 22:43) 

もにょち

>リュカさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
らくごカフェ、素敵なお店でしたよ♪
神保町の古書店の5階にあります(^ω^)
着物は、本当に本当に相方さんが反物を見て
一目ぼれ。一気に決まりました♪
by もにょち (2009-06-29 22:45) 

都素路メアリ(とすじめあり)

らくごカフェっていいですね~
気楽に行けそうです(^^)


by 都素路メアリ(とすじめあり) (2009-06-29 23:35) 

もにょち

>都素路メアリさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
おすすめのお店です♪
落語関連の本などがいっぱいあって、素敵な空間でした(´∀`)ノ
by もにょち (2009-06-30 00:23) 

ユキ

落語~
一度行ってみたいのよっ
by ユキ (2009-06-30 02:01) 

もにょち

>ユキさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
いいですよ~♪おすすめです♪ぜひぜひです♪(≧▽≦)ノ
チビタ君が大きくなったら、それこそご一緒にぜひぜひです♪
by もにょち (2009-06-30 10:16) 

pica

らくごカフェは知らなかった~。
ほえー、落語好きの夫に教えてあげようっと。

おひたりとも、なかなか洒落た趣味をお持ちで(^_^)
by pica (2009-06-30 22:51) 

もにょち

>picaさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
地下鉄の神保町駅のすぐ、にありますよ♪
“もにょち”も知らなかったですが、素敵なお店でした(´∀`)ノ
落語というか、お笑いを楽しむことは共通点の1つだったので、
良かったなぁと思います(*^ω^*)
by もにょち (2009-06-30 23:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。