SSブログ

銀色の舟を漕ぎ出したような気分だった。 [本のこと]

   Image198.jpg紅葉。

   大学構内にて。今日は、気温がちと高めで、清々しい青空が広がっていました。

   Image200.jpg黄色も赤も。

   染まれ染まれ。青空と重なって、綺麗な色に、染まれ。

   Image201.jpgちょっとボケても気にしないw

   末端まで、こんなに染まってるんです。自らの仕事を、ここまで見せてくれるんです。

   Image202.jpgこんな風に

   色を変えるほどに、成長するまで、どんなことがあったのか、計り知れないけれど、

   でも、その姿を、美しいと感じさせる、その魅力はただだ圧倒されるだけで。

   息をするのを忘れて、見上げました。

   その、凛とした美しさには、切なさも含まれていて…

   でも、それは、花が散ることの切なさと違い、どこか、力強いものもあって…。

   赤や黄、という色の強さなのかなぁと思ったりして。

   

   今日は、こんな風に、いろんなことを考える日でした。

   その流れ、というわけではありませんが、

   今日のタイトルは、↓『僕の好きな人が、よく眠れますように』からです。

   昨夜、相方さんが読み終えた、ということで、感想をいろいろとお話ししました。

   ネタバレするかもなので、これから読む、という方は読まない方が良いかも?

   でも、「こういう恋愛もあるんだ」と、そう思う作品でした。

僕の好きな人が、よく眠れますように

僕の好きな人が、よく眠れますように

  • 作者: 中村 航
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/10/30
  • メディア: 単行本

   では、あらためて。

   今回は、大学院生のお話、ということもあって、ちょっと親近感。

   ネタバレになるので、ちょっと小さくします。

 

   主人公の山田君は、4月に北海道から来た女の子、めぐのことが好きになるわけですが、

    めぐにはダンナさんがいたのです。そう、「人妻研究員」なわけです。

    それで、山田君は悩むわけですね。好きになって良いのか、と。

    でも、恋の引力って、強いわけです。引かれちゃうんです。

    そして、それは、めぐも同じだったわけなのです。

    さて、この恋の行方やいかに? というようなお話、なわけですが。

  

   今までの作品とは違う、でも、どこか似てる作品でありました。

   「人妻研究員」というのが、なんともハードルになっていて、

   それが問題なるかと思いきや、ダンナさんがほとんどでてこなかったりして、

   あ、要は山田君とめぐのことがほぼ完全に、中心なんだな~と思う反面、

   おぉ~ そうきたかぁ!!と思うところもありました。

   特に、坂本さん、ならぬ木戸さんが登場するあたり。

   だけじゃなく、木戸さんが語るあれやこれや。

   こういう先輩がいたら、間違いなくついていくだろうと思いつつ、

   悩まない限りは理解に苦しむこともあるんだろうと、ふと思ってしまうこと。

   悩んだとしても、木戸さんはやっぱり木戸さんで、

   木戸さんであることが、絶対に最強なんだと思うこと。

   やっぱり、木戸さんは突き抜けていて、絶対、最強なんだということ。

   それはある意味、山田君がどうこうではなく。

   むしろ、山田君の恋は、木戸さんがいたから成就しそうなのかも、と信じたくなったりして。

   木戸さんありきの山田君。

   そして、思ったわけです。

   これは、男の人のロマンを描いた作品なんだろう、と。

   めぐに共感できるところが、後半になるにつれてだんだんと減っていったのですが、

   その分、「山田君、がんばって!! …いいのか?」という考えがよぎる反面、

   山田君の、その気持ち良いまでの前向きさに、ノックアウトです。

   …その前向きさは、木戸さんの影響なくしては成立しなかったのかも…。

   一方で、『絶対、最強の恋のうた』の時には、

   「あぁ…こういうとき、あったなぁ~」と思っていたのが、今回は、

   「こういう気持ち、わかるなぁ」 だったところは、むしょーーに共感できて、

   なんだかくすぐったかったです。

 

 

   こんな風に、こんな風にまっすぐに、好きな人に向き合えたら、

   きっととっても幸せで、

  

   あんな風に、あんな風にお互いにお互いを想い合えたら、

   かなり、無敵に幸せだろうな、と思いました。

 

 

   気になる方は、ぜひぜひです☆

   あ!! 木戸さんを知っていただくためには、こちらから先に読んでください!!

絶対、最強の恋のうた

絶対、最強の恋のうた

  • 作者: 中村 航
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/10/26
  • メディア: 単行本

   最近は、単行本でも発売されました♪ 表紙が非常に可愛いです[ハートたち(複数ハート)]

   そして、もちろんこちらも☆

僕の好きな人が、よく眠れますように

僕の好きな人が、よく眠れますように

  • 作者: 中村 航
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/10/30
  • メディア: 単行本

   いつにもまして、言葉が、そして描かれる情景が繊細であたたかくて…

   おすすめです☆


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
お兄ちゃん

綺麗に色づいてるね^^
こっちはまだちょっと先になるだろな。
近所のイチョウ並木もようやく黄色っぽくなってきた感じだし。
今日は快晴で富士山よく見えたよ^^

小さく書いても意味無いじゃ~ん^^
by お兄ちゃん (2008-11-14 00:01) 

もにょち

>お兄ちゃんさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
昨日は本当に綺麗な青空で、その青に映えるように染まった黄色や赤に、心奪われてしまいました(*^_^*)
1枚目はイチョウ、2、3、4枚目はモミジです♪
富士山、観たいです~(>▽<)ノシ キャーキャーw

…内容は小さく書いたつもりだっんですが、感想に内容がちょこちょこ…
…そのまま書いちゃいました…σ(´∀`;)
by もにょち (2008-11-14 09:19) 

もにょち

>nyanさん
nice!ありがとうございます☆彡
by もにょち (2008-11-14 09:20) 

フェイリン

紅葉が満開!
東北地方の自然ってとっても綺麗なんですよね。
でも関西からだと国内旅行で一番高いのが東北…
何でやねん~~~!
by フェイリン (2008-11-14 14:41) 

都素路メアリ(とすじめあり)

そろそろ木々が色づいてきましたね~
どこかへ紅葉狩りに行きたいです♪
by 都素路メアリ(とすじめあり) (2008-11-14 21:22) 

けやき

きれいな紅葉と空ですね
昨日、今日ととても気持ちのいい日でした♪
by けやき (2008-11-14 22:11) 

もにょち

>フェイリンさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
まさに紅葉、真っ盛りです~♪
東北は、本当に綺麗な紅葉が見られるところが多いですよ(^▽^)ノ
…えッ!! 札幌に行くより高いですかッ!?∑(0ω0;)
…なんでだろう…σ(=ω=;)
by もにょち (2008-11-14 23:08) 

もにょち

>都素路メアリさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
こうして紅葉を眺めていると、だんだんと季節が進んでいることを実感しますね♪
近場で紅葉を楽しみつつ、ちょっと遠出したい気持ちです…^^;
by もにょち (2008-11-14 23:10) 

もにょち

>けやきさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
もう少し、青い空を撮りたかったんですが、ケータイカメラの上にタイミングが…(´∀`;)
デジカメほしいと思う瞬間でした…(vωv;)
by もにょち (2008-11-14 23:11) 

もにょち

>アコさん
nice!ありがとうございます☆彡
by もにょち (2008-11-15 22:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。